見出し画像

春スキーツアー 前篇「白馬47~白馬乗鞍岳」

こんにちは。
スタッフ田村です。

4/19(月)、20(火)、21(水) と3連休いただきまして、
周平・藤吉・田村の3人で、2年ぶりの春スキーへ行ってきました。
毎度の車中泊ツアーです。

画像1

前日まで、大荒れの天気だったということもあり、
初日は様子見&足慣らしでゲレンデへ。

白馬47(HAKUBA47&白馬五竜)でした。

画像2

(左から 藤・周・田)

画像3

(初級の人)

後立山連峰の大パノラマが素晴らしく、とってもナイスなゲレンデでした。
ほんとスケールが大きい。さすが白馬です。
天気も最高。大満喫。

画像4



そして2日目は、いよいよバックカントリーエリアへ。
目指すは白馬乗鞍岳。

栂池高原スキー場から、ゴンドラ&ロープウェイを乗り継ぎ、
一気に標高を稼ぎます。(有難い!)

画像5

ロープウェイを降り、まずは樹林帯の中をシールで登ります。
すぐに白馬乗鞍岳のピークが見えてきます。

画像6

あの奥ですね~。

画像9

画像7

ルンルンで歩きます。

画像9

奥には、八方尾根~白馬の山々が美しい。

そして、ほどなく樹林帯を抜け、広々とした天狗原へ。

画像11

画像10

あとは、白馬乗鞍岳直下の広大なバーンをビシッと直登します。
とにかく斜面がデカイ!

画像23

画像13

そして、あっという間に...

画像14

白馬乗鞍岳。山頂です。ヤッター!

のんびりゆっくり上がってきましたが、
それでも、ロープウェイを降りて山頂まで3時間かかっておりません。
ええ。あっという間です。
ほんと有難いですね~。。

画像15

ピーク付近はさすがに岩々していましたが、全く問題なし。

そしていよいよ!
滑走開始~!

画像21

画像20

画像18

画像18

滑走シーンは、動画にしっかり収めておりますので、
YouTubeの方を是非ご覧ください。

画像22

わたくし田村も、比較的ゆる~い斜面を選んで滑走。
レベルに応じて自由にラインを描けるのも、白馬乗鞍のイイトコロ!

画像21

登りもあっという間でしたが、
滑り始めるともう一瞬です。

大きく登り返したりはせず、
ツリーランからの林道伝いで、ゴンドラ乗り場まで。
下の方は雪が止まり始めて難儀しましたが、
最後までしっかり楽しみました。

画像22

2日目、白馬乗鞍岳も大満喫!
お手軽なんだけど、滑り応えは充分。
バックカントリー入門の山としてもオススメです。

動画アップしましたので、是非ご覧ください。^^


というわけで。
3日目は、中央アルプスへ移動します。

画像23

後篇に続く。

春スキーツアー 後篇「木曽駒ヶ岳」


Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
Twitter : @raliguras


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?