見出し画像

場所

もうひとつの『ゆるり』

時々お声をかけて下さった場所で
ワークショップをさせていただく。

『ゆるり刺繍の会』

という名前。

好きな布と糸を選んで
思うステッチで
自分の好きなように仕立てていく
モチーフ見本も一応あるけれど、
別にそれじゃなくても全然いい。

おしゃべりしながら、
お茶しながら、
愚痴も身の上相談もたまに聞きながら

わいわいと楽しい手仕事時間を
すごせる会になればと思っています。

ワークショップというのは
きちんとゴールがあって、
それに向けて下準備をする。

出来上がるまでの工程を
きちんと説明していく。

おこがましくも『先生』と呼ばれてしまう。

きちんとさんにはなれないし、
ましてや自分でもよくわかってないやり方を人に教えるとか…

色々諸々ひっくるめて苦手な工程ばかりで
これはなんとかせねばと
長く試行錯誤しながらできたこの会。

準備は糸と針と布だけ。
説明は最初だけ。

机に広げて後は自由に。

最初は戸惑いもありながら
何色にしようかと糸を選ぶ
次どうしようかとステッチを悩む
どんどん楽しくなってきて
いつの間にか没頭していって
気づけばもうこんな時間!

となる流れがいつも嬉しくて。

ちょっとだけ心がゆるくなる時間
がすごせる場所でありたい。
そんな感じの

ゆるり刺繍の会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?