普通ってなに

こんにちは!らくちんです。

皆さん「普通」ってなんですか?

私は「普通」という言葉が嫌いです。


普通 = 一般? = 常識? = バランス? = etc....

「普通」という言葉から様々なことを連想できるかと思います。

「普通」って他人に説明するとき、とても難しいと思うんですよね。


「普通」って言葉の尺度は、

その人が育ってきた環境、人間関係によって千差万別だと思います。


にも関わらず、「普通はー」とみんな自分の偏見という名の「普通」を押し付けてきます。

「普通」を「一般的」として使っているのであれば「一般的」と伝えてほしいです。(それで大部分の問題は解決します)

「普通」という言葉だけでは、自分の中の「一般的」なのか、

世間としての「一般的」なのかが分からないです。


職業柄なのかこういったコミュニケーションのロスというかなんというか、

相互がしっかり理解できるようにコミュニケーションしようよ!!

と思ってしまいます。


「普通」というワードを大量に使って皆様に「普通」という言葉に不快感を与えることができたでしょうか?笑


皆様もこのように思うことはありますか?

ただの愚痴のような記事になってしまいましたが、

最後まで拝見いただきありがとうございます。


興味があれば下記リンクからフォロー等していただけたら幸甚です。

↓↓楽天ROOM↓↓

https://room.rakuten.co.jp/room_51e16b82ce/items


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?