見出し画像

ねぎ肉みそ

ねぎ肉みそ。ねぎみそ、肉みそと迷いましたが、両方入っているしな〜ということで、ねぎ肉みそ

鶏ひき肉を使用しています。豚ひき肉よりさっぱりとした味です。
我が家では、米麹味噌をよく使っていますので、今回もそれを使用しています。

ということでレシピです。

まわりにもおきまくりました

材料

ねぎ 1本
鶏ひき肉 250g
酒 大さじ1(肉の臭みが気になる場合)
味噌 大さじ1

作り方

  1. ねぎをみじん切り。油を入れずに弱火でクタクタになるまで炒める。

  2. ひき肉を入れてさらに炒める(弱火〜中弱火)

  3. 肉の色が変わってきたら酒を入れて1分強火

  4. 火を弱めて味噌を入れて混ぜたら完成!

ご飯にかける、豆腐にのせる、ワンタンの皮につめちゃう??
など、いろいろ使えます。

お弁当おかずとしてもOK。
おつまみとしてもおいしかったです。

お弁当にはこんな感じ

ぜひおためしあれ〜〜!!

それでは‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?