見出し画像

何事も【ピンからキリまで】〜真にピン!の存在が持っているもの。

50歳を過ぎてから健康でいるありがたさを痛感。現在、どこも痛くない、元気に働けることに、自然と感謝の気持ちを持つようになりました。

これを維持できるように、できることはなるべくやろうと思い立つ中、
今年は、腸の健康について興味を持ちました。

発酵食品ソムリエを取得w
免疫向上のための乳酸菌の力は、これまでも耳にしたことがありましたが、
発酵食品にもそれが豊富です。

味噌や醤油、漬物、、、日本の知恵ですね〜。
が、
実際、それらを毎日、ガンガン摂取ということには限界がある。
他にも何かないかなあ…と探していたところ

出会ったのが、、、

甘酒です。

寒くなってきたこの時期にはぴったり。
これまでわたしは、ほとんど飲んだことがなく、全くご縁がなかったのですが、調べてみると乳酸菌がたくさん。カラダへの吸収も良いようです。
江戸庶民の健康には随分、寄与した様子。
一説には「飲む点滴」とも言われているようです。

現在では、メーカー各社からさまざまな美味しい甘酒が出ています。

いくつか試してみました。
わたしの勝手な好みだけですが、
イチオシは、「八海山の甘酒」です。

パッケージも素敵です。

スーパーにも置いてありますが、他のものより高い!んです💦
値段に気後れして、なかなか手を出せずにいました。

実は、腸内環境にこだわっているわたしに、仲良しの友人がプレゼントしてくれ他ので、気兼ねなくトライ!
これが本当に美味しい!

「好み」によるかとは思いますが、
わたしがこれまで飲んだものに比べ、圧倒的に「嫌な甘さ」がない!

さらっとしている。
細胞に染み込む柔らかさがハンパない。

甘酒からの学び。

レンジでチンしてマグカップで甘酒を啜りながら考えました。

ものやサービスの値段を「高い」「安い」と感じるのは、お客様の満足度によると思います。

ビジネスの肝は「値付け」。
そしていただくお金は「ありがとう」の量。
ということを稲盛さんのご著書で学びましたが、
「ピン」のものは、高くても満足感と納得感があるものです。

わたしの中での、甘酒界の「ピン」は八海山。

真にピン!とは?

真にピン!のものは、他者との比較を凌駕する。

そんな気がしました。
競合に比べて、好きとか美味しいとか、「比較レース」に勝ってくる。

そして、
そこを第1のステップに
その上に、オンリーワンの個性を打ち立てているもの。

それが「真にピン!」だと感じます。

ナンバーワンは達成できて、
その上で、オンリーワンの存在感がキラキラ輝いている感じ。

比べたら勝つし、
比較を超越して、これだから買う、これだから欲しい、これだから好きと言われる絶対的な位置にいるものです。

甘酒の話がしたいわけではなく、、、笑
何事もにも通ずる「真のピン」が持つ価値の話。

この「真にピン」が持つものは何か、という話は、
人間関係でも、ビジネスでも、
何事にも通ずるのかもしれません。

人間関係。

恋愛を例にとると分かりやすいでしょうか?
(場合によっては、ちょっと違うかな)

あなたには、大好きな人、愛するペット、寝ても覚めても思ってしまう「オシ」はいますか?

その相手は、「比較」を超越してるのではないでしょうか?

比較しても、もちろん負けない。
そして、もしも、客観的にみるともっと素敵なものが登場したとしても、
オンリーワンの存在として絶対王者は揺るぎない感じだったりしませんか。

もともと価値が高くて、
その上に、
これまで一緒に過ごした時間、
出会ったからこそ得られた貴重な体験、
そんなものが積み重なっている相手は、オンリーワンの絶対王者ですよね。

相手に対する価値が下がってくると、
他のものと比較する視点が出てきてしまうのかもしれません。

比較して圧倒的に勝っている、
&固有の存在として他には変え難いストーリーがそのものにある。

この2つを達成すると、ピン!ですが、そのままアグラをかいていると、いつしか価値は下がってくるものです。

ピンの地位に甘んじることなく、
常にあなたに価値を提供しようと努力し続けているものだけが、
「真にピン!」の最高ランクをゲットするのではないかな。

比較するとまだまだ負けてしまうところが多い状態で、
オンリーワンだからいっかと
努力せず、あるがままの現状を続けるだけでは、
もともと固有の価値があった部分が輝かず、価値が下がっていってしまう。

一方で、他者に勝つことだけに執着して競争に明け暮れていると、
他には代え難い固有の価値を見失ってしまい、
これもやはり真のピンにはなれない。

難しいけど、両方必要なんでしょうね。

ビジネスを起こしたり、副業でサービス提供を始めようというときも、
このバランスと、それぞれの追求=磨き方が
他社との競合に勝ち、お客様から選ばれ続けるためには必要なんだろうなあ。

甘酒飲みながら、そんなことを考えました。



なかなかの男性社会で30年働いてきたテレビマンが、コーチングやカウンセリングで「自分らしく生きる」を支援中。限定少数しか出来ませんが小学生からシニアまで。