見出し画像

わたしがnoteを好きな理由

note連続投稿17日目。

だんだんと毎日「書く」ことが心地よくなってきた。

今まではなんど挑戦してもつづけることができなかったnoteだったけど、今回は続けることができている。

それはなぜか。

はじめは「自分のため」に書くと決めて、自分の頭の中を整理するのを書く目的にした。

だけど、運命的なものか。noteをはじめたタイミングで取材ライター•書籍ライターになりたい!というあらたな夢ができて、noteで文章力を上げたいという挑戦もはじまった。

読んでいて心地よくなる文章が書けるようになりたい。

むかしのわたしだったら「お金」がついてくる見込みがないとやらなかったと思う。汚い話かもしれないけど、副業に挑戦していろいろやっていたときは「これは?稼げるのか?」そんなことばかり考えていた。

でも、今あらたに挑戦したい夢は「お金」が目的ではなく、純粋にやりたい!と思ったこと。

逆に「お金」目的ではないから、義務ではなく楽しく書けるのかもしれない。

お金目的だと、気づくと書くことが義務になってしまって苦しくなる。売れる商品を考えながら、書くことを決めるのは正直面白くない。それが得意な人もいるかもしれないけど、わたしは戦略とか苦手だし、好きじゃない。

しかし、noteを書いている人はそんなことは関係なく、自由に書いている人が多い。

だから、心地よいんだと思う。

純粋に書くことを楽しめる場所。

書くことに集中できる場所。

これが、わたしがnoteを好きな理由。

そして、noteにいる人はとっても優しくて心地よい。

自分はありのままで良いんだと思わせてくれる場所。

それがnoteです。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

最後までお読み頂きありがとうございます!「スキ」ボタンやサポートが更新の励みになります♡