見出し画像

すでに退職後の4月に向かっている。

2月も終わりが見えてきました。はやっ。
3月に18年間勤めてきた職場を退職する保健師ワーママです。

きっと、4月から新たな道へ進むよという方、たくさんいらっしゃることと思います。
例えば、育休復帰される予定の方とか。
新しい生活、見えないことへの不安、見えないからこそのわくわく。
色んな気持ちが湧いて来ますね。

3月までは、今の仕事を引き継ぐ準備をしていく予定です。
いつもなら、来年度以降の事業のビジョンや、こうなっていくだろうというイメージをもとに、この時期は仕事をしていますが、今年は頭が半分ここにあらずなので、今の時期なかなか難しいです。

退職する人あるあるなのかなと思いますが😂
来年度以降のことを真剣に考えても、周りからは、「どうせいないのに、余分なことしないでよ」という声も聞こえてきます。
なかなか、バランスが難しいですね。

4月は、まだ本格的に仕事がないので、まずは今まで時間の問題でできなかったことをやる!と決めました。
4月にやりたいことリストつくりました。
その中の多くは、〜に会いに行く!っていうやつです。

仕事してて子育てしてると、とにかく一人の時間がもてない。
もてないというより、子どもがいる時間は貴重だから子どもと過ごしたいってなるんですよね、私の中の優先順位は。
そうすると、会いたい人に会うっていうのは、その次になってしまう。
コロナのせいで、土日まで出勤があった2年間。
もう、優先度の高いものしか選択できませんでした。
4月は、それがようやく解放されます〜。
やったぁ〜!!!

というとで、次の仕事に向けての出会いを増やして行きます!
4月にガツガツ会いに行きます。会いたい人は、ちょっとここには書けないので、行きたいお店を紹介。

こまちぷらす

私の理想的な形。
横浜市にある、カフェと居場所づくりの団体さんです。
私もこんな風にやりたーい!という理想の形なので、遠方でも日帰りでびゅーん!と行きます!

世輪

コミュニティスペースとカフェの世輪さん。
近くで、私がやりたいことをやっているのかな?と思うところ。

豊川市内の各こども食堂。


私も来年度、やりたいと思うので先に走っている先輩の居場所を見に行きます。

とよかわ子育てネット

会員になっている、とよかわ子育てネットさんに、私にできることがないか探しに行く。

104カフェ

地元豊橋市のママさんカフェ。
ママさんがママさんたちに優しいカフェを作っているということで、ぜひ子どもたちとランチに行きたい!
ママが働ける場の提供としては、とても素敵だと思っています。

https://instagram.com/104cafe?igshid=YmMyMTA2M2Y=

アンキカフェ(認知症カフェ)

こちらも、地元豊橋市にある認知症カフェと言われるカフェ。
認知症のかたのためがありますが、最終的にはいろんな人の居場所になっているんではないかなと思っていて、子ども店員さんのやりかたがとても素敵で参考にさせていただきたいです。

https://instagram.com/ankicafe?igshid=YmMyMTA2M2Y=

いーばしょサロン花田

こちらも、地元豊橋の実家の近く。
居場所サロンとして、オープンされているようで、さらに障がい者の支援事業も一体的に行われているということで、ぜひお茶を飲みに行きたい!と思っております。


そんなこんなで、まだまだありそうですが、ざっと絶対に行きたい場所でした。
新たな出会いを増やして、スタートしていくために、今を頑張りまーす。

愛知県の豊川市で「誰もが生きる力を身につけ、承認し合える社会をつくる」ため、居場所づくり目指しています。
ぜひ、ご興味あるお近くの方お声がけくださーい😊

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!