見出し画像

6歳児、初めての予防接種してきました。

予防接種は、慎重派の保健師です。

娘が2人いますが、コロナも含め、予防接種はMRのみ接種しています。
公務員保健師の時代、予防接種を推進する立場にいましたが、私はあくまでメリットとデメリットを考えて、最終的には保護者の方のご判断で接種するものですので…と伝えてきました。
子宮頸がんワクチンだけは、勧奨は絶対しませんでした。


次女、予防接種デビューの経緯

そんな中、次女6歳、本日予防接種デビューいたしました。
MRの一回目をⅡ期のタイミングで接種することは決めていました。

長女もこのタイミングでMRを初めて接種しています。
長女のときは、発熱もなく副作用はありませんでした。
今回も、何もないといいなぁ~と思っています。

生ワクチンなので、発熱しやすいんですよね。
でも、年齢も年齢なので、大丈夫だと思いたいです。

本当は予防接種をしたくないのに、しなきゃいけないなぁ~っていう気持ちで、接種しているママさんは、毎回、接種のたびに副作用を心配しているんだろうなぁ…と心中をお察しします。

前回の記事でも書きましたが、接種する予防接種を選択して、接種するのは、病院を選ぶのが結構大変です。

ここから先は

3,260字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!