見出し画像

1月は新年+誕生月。

私の誕生日は、1月25日なので新年迎えて少し経つと、年齢も一つ上がります。
新年も一つの区切りなんですが、やっぱり年齢が一つ上がる方がさらに区切り的な感じになるので、いつも誕生日までに今年の年間の目標をゆっくりと考えたりしてます。

40歳という区切りの歳が終わりを迎えようとしています。
なんだか、コロナで仕事が大変すぎたのか、この2年間くらい何をしていたのだろうかと手帳を振り返らないと記憶がないくらいです。
休日が少ないというのは、やっぱり人間の脳的にパンク状態で整理がつかないのだと思います。

昨年から、使い始めた「目標達成ノート」を2023年も利用して、計画を立てていく予定です。
新年明けたのに、計画立ててなくて、ゆっくりですが・笑
子どもが産まれてからというもの、まとまった時間がなかなか取れないので、誕生日までに、有休をとったりしていつもコツコツと考えていく感じです。
スターシートとか、オープンウィンドとか、付録があって、それを自分の声を聞いて書き込んでいくのが好きです。

が、目標を立てっぱなしで、見返さないという私の欠点があります。
今年は、月末にちゃんと見返す習慣を持っていきます。去年の目標を見返すと、叶っていないわ、がーん😭となっています。
ダメなやつです。
でも、それを教訓に今年は年間計画も意識していきます!

3月末で退職するので、自分の人生は自分で切り拓いていくことで、幸せになる。反対に言えば、自分頼み!なので、やっぱり、振り返りは大事ですね😂めちゃ、基本的なことですが、やれていない自分に気付けたことにマル。

この記事が参加している募集

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!