見出し画像

新米ママさん、パパさんへ。

まだ、赤ちゃんと出会っていない新米ママさん、パパさん。
生まれたばかりの赤ちゃんを抱えている新米ママさん、パパさん。

子育て中の保健師の私が伝えたい最大の想い!
それは、「子育ては、たのしいよーーー!」ということです。

社会では…
子育ては、大変。
子育ては、自分の時間がない。
子育ては、つらい。
子育ては、イライラする。
などなど、マイナスな言葉が飛び交っています。

そして、子どもをもっているママさん、パパさんたちに、投げられる言葉は「大変だねぇ〜」

この言葉を聞くと、あぁ子育て大変なんだぁ、私は大変だよなぁと思ってしまいますよね。
そうすると、子どもがいること=大変という頭になり、その意識で子どもと向き合うことになります。

大変という意識で生活していると、日々の良いところ、楽しいところ、赤ちゃんの成長、プラス面が見えなくなるし、ママの頭の中も大変、大変…と日々に追われていきます。

だから、子育ての根底は、た、の、し、い!!!んです。し、あ、わ、せ!!なんです。
その意識がもっとも大切。

私もここでお伝えしていますが、日々子育て真っ最中、自分に言い聞かせております(笑)

お産も不安や緊張でいっぱいだと、それが身体に伝わり、赤ちゃんにも伝わるので、難産になったりします。
生まれてからもおんなじで、ママさん、パパさんが大変〜と思うと、子どもたちに大変〜が伝わります。

何か子育てについて、不安なこと、気になることがあれば、まずはそれを取り除きましょ。
誰か聞く人がいれば、話しましょ。
マイナスになっている要因取り除きましょ。

しかし、保健師として言えるのは、子どもたちも生きていく力があるので、そんじょそこらのことじゃ死なないです!
だから、ママさん、パパさんも子どもに負けず本能の感覚だけ大切にして、子育て楽しんでくださいね。

どなたにも相談できない〜😭と悩んでいるママさんは、コメントもしくは、フェイスブックかインスタのDMでぜひお話お聞かせくださいね☺️

フェイスブック↓

インスタ↓

https://instagram.com/rakuhagu?igshid=ZDdkNTZiNTM=


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
月に1回、愛知県の豊川市で子育てサークル開催しています。
0歳〜3歳くらいまでのお子さんがメインで、土曜日なのでワーママさんも遊びに来てくださいます。
楽しくラクに子育てができるように、息抜きするサークルです。
お気軽にご参加ください。参加ご希望のかたは、子育て支援団体「Rakuhagu(らくはぐ)」の公式ラインでお知らせください。
フェイスブックのDMからでも大丈夫です。


子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!