見出し画像

どんな年齢になっても、学びは人生の充実のためには必要

40歳の私は、47歳の夫がいます。
私は、学生の頃から本で自分を整えるがあったくらい、本がないと生きていけません。
反対に夫は、本をほぼ読まない人でした。今までは。
ここ3ヶ月くらい、夫が猛烈に本を読むようになりました。
そして、昨日は夫が初めて自分のお金を払って、コーチングの講座の受講をスタートさせました。

いやぁ、人って変わりますね。
まだまだありますが、本を読み始めてから、他罰的な考えが減りました。
ありがたい。感謝です。

そして、昨日、承認が大事だねーやっぱり。
と言ってました。
素晴らしい。
それが、お互いできる夫婦になったら、素晴らしい!!

しかし、今日の朝、私はめちゃんこ機嫌悪かったです(汗)
昨日、長女がぜんぜん寝付けなくて、大きな声で、寝れなーい!とか、あーーー!とか隣で話をしていて、私もめちゃんこ睡眠不足になってしまい、かなーり被害者的な意識に。

その娘は、朝からギャンギャン泣いて起きてくる。もう、これで私の心は折れました。
あなたのせいで寝れなかったから、イライラしているのに、なんで当の本人が泣いて機嫌悪いのよ!とかなり、更にイライラ。

子どもに向かって、大人と同じ対応。
無理ですよね。
それだから、お母さんはちょっとこわいと言われてしまうわけですね。

もう、あまりにもイライラすぎて、さきほど朝からマフィンを食べました。イライラしているときは、甘いものを欲します🤣

育児は、日々勉強です。
まぁ、保健師レベルでこれを感じるわけですから、子育ては大きな志事ですね。
私も、承認してあげられる心の余裕がなかったです。
あと、睡眠不足はほんとうに余裕なくなります。
でも、これも楽しんだための睡眠不足だったら、ここまでイライラしなかったと思います。

家族みんなで勉強して、家族の全体の波動をあげていきたいですね。
さて、今日の不機嫌をどうしようか。
たぶん、仕事でリセットされます😂
仕事ありがとう。

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!