見出し画像

朝から、泣いて起きてくる小学1年生。

開口一番、「あ~~~~!もう、6時になっちゃうぅーーー!」とめそめそ泣いる。
そのあと、きーーーっ!!となり、バシバシ物に当たっていて、怒っている。
私は、1日の予定をSNSにアウトプットして、次のことを考えようとしたときに、2階から泣いておりてきました。

私のそのときの気持ちは、「またか」というガックシ感。
でも、まぁ今日は少し心に余裕があったのと、noteで色々とアウトプットしているので、ここで私まで、イライラしちゃいかんと自制心が働きました。
私、エライ(笑)

で、まぁまぁと落ち着くまで大人しくしてました。
10分くらいして、お料理する〜と言い出しました。機嫌戻ってきました。

にっこりさんが嬉しいよ〜といつも言っているので、長女は、「今、ほっこりさん」と言ってきました。
どうやら、「にっこりさんにはならないけど、にっこりさんのお友達のほっこりさんなの」と言ってました。

朝は、気持ちよく過ごしたいですが、お子さんがいるご家庭はほんとに、まちまちですよねー。
ママの空気感をできるだけ、温和に保てるようにしていきたいですね。

ともに楽しくラクに子育てしていきましょー😊

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!