見出し画像

上野で盛り上がり中!!ロンドン・ナショナル・ギャラリーの「来てない絵画」

今、初来日の名作群が、上野・国立西洋美術館で話題となっているロンドン・ナショナル・ギャラリー。2015年、あるアーティストの欧州ツアーに同行したときに、ロンドンで空き時間に覗いてきました。こんなに早く日本に来るとは思ってなかったので、一時間半でかなり無理なスケジュールで、近代フランス絵画とターナー、スペイン絵画、ダ・ヴィンチあたりを超駆け足で回りました。

画像1

美術館正面から振り向くと、トラファルガー広場ごしのビッグベン。

画像2

入口部分から気分が高揚しますね。天窓の天然光の使い方がうまい!

画像3

大英帝国的空間。とか言うと怒られちゃうのかな。まだ上野行けてませんが、ここでは上野に来てないものを中心にご覧いただきましょう。

画像4

ルノワールをはじめ、近代フランス絵画の名品が凄すぎます。

画像5

モネの「ええの」もたくさんございます。

画像6

画像7

画像8

画像9

フランスの避暑地トゥルーヴィルを題材とした絵は、ブーダンにはじまり、モネら印象派の画家がよく扱ったものです。

画像10

マネもございます。得意のカフェ風俗。

画像11

バレエで知られるドガのちょっと面白いテイストの絵もあります。下です。

画像12

美容院の1シーンを朱色を主体にまとめる構想が面白いですね、ドガ。

画像13

これは来日しておりますが、ゴッホも素晴らしいのが他にもあります。

画像14

後ろの木箱に自分のサインがしてあるのが、おもしろいですね。

画像15

カニを題材とするのも、珍しいですよね。

画像16

この筆遣いが、ゴッホですよね。

画像17

この草むらを絵にしてしまえるのが、すごいと思います。緑の横溢は、のちのドービニーの庭に通じているのでしょうか。

画像18

ゴッホで一番好きなのはこれです。プロバンスの光と匂いが感じられます。ゴッホとアルルで一緒に暮らしたゴーギャンの風景画も。

画像23

画像19

セザンヌらしい、セザンヌもあります。点描の画家たちも、いろいろと。

画像20

おなじみスーラ。

画像21

シニャックもあります。

画像22

これも確かスーラだった?

画像24

そして、イギリスを代表する画家=ターナーの名作の数々が。

画像25

画像26

画像27

これは来日しております。雲の中に一つ目巨人がいることには、現地では全く気づきませんでした。勉強不足でした。

一休みしましょう。素敵なソファです。

画像29

画像29

カラヴァッジョ。光と影の効果。

画像30

これも。

画像31

エルグレコやベラスケスを眺めながら。

画像32

フェルメールを見てると、もうほとんど時間の限界が。

画像33

別棟のダ・ヴィンチだけは、なんとか拝み、ルネサンス絵画はほぼ諦めて、外へ。

画像34

ヨーダが、フォースで空中浮揚修行中でした。

上野も行かねば。本場ももう一度行かねば。改めてまとめながら、決意を新たに致しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?