見出し画像

なぜか突然姿を消した/消されたウイグル人ミュージシャン、アブラジャンについて

私はアジア中心にワールドミュージックを聴くのが趣味なのですが、今日はとあるウイグル人ミュージシャンの話題です。正確に言えば、ウイグル系中国人ミュージシャンですかね。

Ablajan Awut Ayup/Eski

彼の名前はAblajan Awut Ayup。日本語ではアブラジャン、中国語では阿卜拉江、ウイグル語ではئابلاجان ئاۋۇت ئايۇپと書きます。中国は新疆ウイグル自治区出身のアーティストです。とにかくMVからして最高に弾けてるのまずは何も考えず聴いてみてください。なんかノリが良くて、どこかインドや中東のノリも感じるようなアーティスト。この曲を聴くと、ウイグルは文化的には中央アジアや南アジア、あるいはトルコなどの方が近いように感じませんか。なんか、遥かなるシルクロードを妄想しちゃいます。

子供の頃にマイケル・ジャクソンに憧れて、こんな楽しいミュージシャンになってみたいと始めた、ウイグルのジャスティン・ビーバー(下記、RFAの記事でそう書かれていますことアブラジャン。そんな彼の志向もあって、彼の音楽はとにかく身体を揺らしたくなる、プリミティブな魅力に溢れた曲です。先ほども書いたようにインド映画のダンスシーンのようなテンションや、アラブの音楽のようなうねる部分もあったり、でも歌謡っぽさもあったりと不思議なバランスの曲です。クセになります。先ほどのEskiという曲のMVではクラブが舞台になっていますが、どこの国の音楽だかわからない無国籍なムードがたまりません。

とても素晴らしい曲がたくさんありますが、残念ながらSpotifyやApple Music、あるいは中国系の大手配信サービスNetEase(网易)や、QQ Musicでも現在は聴くことができません。オフィシャルのYouTubeもありません。

ウイグルの音楽番組で歌うアブラジャン。彼はウイグルの大スター、だった

私が彼のことについてもっと知ってほしいと感じているのは2つの理由からです。

1つは彼の音楽が純粋に素晴らしく、だけど日本や世界ではほとんど知られていないからです。もう1つの理由は、彼の新譜はもう聴くことができないかもしれないからです。2018年以来、こんなに音楽を愛していたアブラジャンの活動は途絶えています。

詳しくはFinancial Timesのこの記事を読んで欲しいのですが、2018年2月、彼は中国の警察に抑留され、1日後に保釈されたものの再逮捕され、消息を絶っています。彼はウイグル人を「再教育する」という名目で作られた収容所にいると噂されています。ウイグルの『再教育キャンプ』について知らない人は少ないかもしれませんが、知らない人のためにBBCのリンクを貼っておきます。由々しき事態です。

彼について最もしっかりした情報を伝えているのは以下のサイトです。

https://www.rfa.org/english/news/uyghur/singer-05182018131924.html

上記の記事が最もAblajan失踪の詳細について書かれていて、それによると、彼は政治的な発言はほとんどしなかったようです。唯一、政治らしい発言は2014年、ウイグルのカシュガルで100人が死亡する大きな暴動が起き、その直後にコンサートを予定していたアブラジャンのコンサートが当局により中止される際に「俺はテロリストじゃない!」とInstagramに投稿したそうです。でもそれも拘束された2018年の4年前の話ですし、この時もどちらかというとテロを鎮静化させるために、民族対立を暗に抑えるための投稿だったと考えるのが普通ではないでしょうか(テロが頻発すると楽しいコンサートができないよって言いたかったはず)。その他にも、現在も残っている彼のInstagramの投稿からは、世界平和を訴えるメッセージはたくさんあっても、政府を批判するような政治的なメッセージはありません。

彼は何をしたのでしょうか。当局に自由を奪われるようなことをしたのでしょうか。

彼はただウイグル人としてウイグルの誇りをウイグル語で歌っていました。彼はただ、人生の生きづらさを肯定しながら楽しく明るく歌うポップシンガーでした。そんな彼に誰が何の教育が必要だと考えているのでしょうか。

実は彼以外にも、地元のアーティストが狙われ、勾留されたか、消息を立ったケースが多いようです。彼ら、彼女らは当局によってはウイグル人のアイデンティティを高揚させる存在ととらわれたのかもしれません。表沙汰にならないケースが多数あるようですが、例えば、Sanubar Tursunは、収容所に送られたことが発覚したケースです。

Sanubar Tursunが再教育キャンプから釈放されたことを伝えるフランスメディア

著名なミュージシャンや作家の失踪は、ほとんどのケースは新疆ウイグル自治区在住者に限られていて、例えば北京で活動しているウイグル系中国人がこのような目にあった話は聞きません。ただ、北京生まれの彼ら、彼女らは中国語でC-POPを歌っていることが多いのですが。

私が日本語で日本人にこのことを訴えることにどんな意味があるのかはわかりません。だが、どうか彼の運命について5分でいいから思いを巡らせてはくれないでしょうか。世界に知られないまま何かの力で消されつつあるポップシンガーのことを。

Dear Teacher/Ablajan Awut Ayup


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?