見出し画像

RAKSUL Design Quality - RAKSULのデザイナーが大切にしたい価値観

こんにちは、RAKSUL DESIGN MAGAZINEです。
本記事は、デザイン推進室で作成したRAKSUL Design Quality(バリュー)について、その認知/浸透を行っていくための活動をまとめたものです。

RAKSUL Design Qualityとは?

RAKSUL Design Qualityは、RAKSULでデザインワークに取り組むデザイナーが大事にしたい価値観です。
作成にあたって、デザイン推進室/ラクスルデザインGマネージャーの和泉(以下ジェイ)がメンバーに雛形を持ち寄ったところからスタートしました。以下解説。

ジェイ : RAKSUL Design QualityとはRAKSULでデザインワークに取り組むデザイナーが大事にしたい価値観を4つの言葉でまとめた指標です。
2022年2月に入社してから、組織(文化)づくりに取り組んできました。直近も多くのメンバー参加してくれている中で、今のRAKSULのデザイナーが大事にしたい価値観を言語化することで、RAKSULにデザイナーとして関わってくださるメンバーはもちろん、デザイナー以外のメンバーにも価値観、目指す姿を示し、共感、尊重しあえる関係を作っていきたいと思っています。
RAKSUL Design Qualityを大事に実行することは、僕がデザイナーの仕事として実現したいことを推進することにもつながると考えます。
そしてこれから仲間になってくれる方にもRAKSUL Design Qualityを知ってもらいたいです!😁

Craftsmanship
本質的な価値を届けるために、失敗や対立を恐れることなく、プロダクトへの責任、熱意、誇りを持ってクオリティにこだわる
Playful
制約や条件があるからこそ、遊び心とこだわりを大切にし、自分達自身が楽しむことで顧客へポジティブな体験を提供する
Teamwork
お互いが持つ専門性への敬意を忘れることなく、助け合い、高め合い、1人で抱え込まず、チームの力でより大きな成功と個人の成長へと繋げる
Visionary
常に一歩先の未来を描き続けることで、顧客やプロダクトの北極星を提示し、チームが進むべき未来の推進力となる

RAKSUL Design Quality
デザイナーの仕事
毎週月曜朝に行われる全社朝会でシェアしたドキュメント

4つのワードをビジュアライズ

RAKSUL Design Qualityを言葉で定義した上で、これらを感覚で認知させるために、デザイン推進室ではビジュアライズを行いました。
以下、担当デザイナーによる解説です。

4つのビジュアル

Craftmanship
2つの台形が頭文字Cを意識しています。2つの台形は、造形を創作する様子と、クオリティと本質を突き詰める様子を表しました。

Craftmanship

Teamwork
すこしニュアンスの効いた楕円が人を予感させ、3つのエレメントの交わりでチーム力を表しています。横に連なる線が一体となる様子と、頭文字Tを連想します。

Teamwork

Playful
曲線で柔軟さを。円が回転し揺れる様子をモチーフにしています。円のゆらぎのが遊び心を表現しています。線を一本加えることで、しなやかに回転する様と、頭文字Pを意識しています。

Playful

Visionary
未来の様子、変化し拡張する様子を、三角の形状の変化で表現しました。上にいくにつれ、徐々に広がり推進していく未来を描きます。三角は頭文字Vを意識しました。

Visionary

RAKSUL Design QualityはBrandsiteにも追加予定です。アイテムとして展開することも検討中です。


『RAKSUL DESIGN MAGAZINE』では、RAKSULに所属するデザイナーをはじめとしたスタッフが書いた記事を、定期的に更新しています。是非フォローいただけると嬉しいです。

✔︎ RAKSUL DESIGN MAGAZINE
✔︎
Twitter
✔︎
RAKSUL DESIGNの紹介
✔︎
RAKSUL デザイナー採用情報

執筆:mk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?