見出し画像

いま思っていることをざっと書く(オチはない)

こんにちは。らっこです。

えーと、オチもなんもないんですけど、いま思ってることを言葉にして残しておきたくて。息子のお迎えに行くまでの15分の間、とりあえず書けるだけバーッと書きます。

本当は紙に書きたいんだけど時間がないのもあるし、デジタルに吐き出しておきたい気分、っていうのもある。

先週、息子の風邪をもらい、体調を崩しまして。本日時点でもまだ治ってなくて、咳のしすぎで腹筋が痛いです。熱も何も出てないけど、咳がひどい。

で、メンタルがだいぶ落ちて、体調も悪いから踏ん張れなくて、イライラしたり、ヘトヘトしたりしてました。

正直「あー、なんかもう、会社員に戻りたいかも」って合計5分くらい思ったりしました。

フリーランスとして、常時何件かの案件を行ったり来たりして仕事をしているわけですが、ときどきピークが重なるわけですよね。

全然想定していなかった仕事が2件くらい重なったりして、そこに体調不良も重なって「え、無理じゃん」ってなったりしました。

いや、まあ、会社員でも波はあるのは変わらないんだけど、でも一応全部スケジュールに入っているし、「監督者」とかはいるじゃないですか。

フリーランスは自分でスケジュールを管理するので、他の仕事が忙しくなっているからと言って稼働を減らしたりできないし、自分でなんとかするしかなかったりするわけです。

この仕事ほんとうにやりたいんだっけ?とか、

会社員時代の2倍くらい忙しい感覚があるけど、なんのためにフリーランスになりたかったんだっけ?とか、

いろいろと負の感情が押し寄せてきたりもしたのですが。

だいぶ回復してきたので、頭の回転も戻ってきて、漆黒モード一色だった先週よりも世界が明るく見えています。

反省点として、2月にちょっと頑張りすぎたのかなと思ってる。その疲れが癒えないまま3月に突入して、心がカチコチになってしまった感覚がありました。

いつもなら日記を書いて気持ちを整理するんだけど、心がカチコチになりすぎていて日記が書けなかったです。言葉が出てこない。

で、土曜日に体調崩してまた寝込んで、でも半日くらいずっとぼーっとしたり、漫画読んだり、心が喜ぶことをしたら、少しずつ固まっていたのがほぐれてきて、日記を書けるくらいに復活しました。

私の場合は疲れにいくつか種類があるんだけど、ちょっとやっかいなのが
「なにもしたいことがない」くらいまで疲れてしまったとき。

私の場合は、心の声が聞こえないくらいに、無理を数週間レベルで続けているとそうなります。

「なにも食べたいものがないしやりたいこともない」ってなったときはだいぶ疲れているので、とにかく1日くらいじっくり時間をかけて自分の心をほぐしてあげる必要がある。

私のPDCAは書き出すことで動いている感じがあるんだけど、心がカチコチになると書くこともできなくなるので、

心をほぐす→書き出す→考える→動く

みたいな順番で回復させていくんだと思います。

私は、というか人間みんなそうかもしれないけど、自分が満たされていないと前向きに生きられなかったり、被害者意識が強くなってしまったりするんですよね。

ここから先は

275字

臨場感もりもりプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?