見出し画像

【書籍】アドラー心理学トーキングセミナー|オルタナティブウェイ もうひとつの生き方|瞑想もどき、アドラー心理学もどきを超えて

最も影響を受けた、
でも、複雑な想いのある一冊。

瞑想のこと。
アドラー心理学のこと。
うまく伝わっていないと思う
うまく伝わってくれるといいなと思う
それらのことを、
これ以上に伝えている書籍には
いまだに出会っていない。

けれども、これを読んだからといって
まぎれなく伝わるとは
とても思えなくて、
それが複雑な想いの一つ。

著者(語り手)の野田先生は、
おそろしく優れた師で、
おそろしくお世話になって、
しかし、おそろしく手こずりもした
強烈な存在で、
それが複雑な想いのもう一つ。

マインドフルネスとかで瞑想(瞑想トレーニング)のようなものが流行り、
「○○の勇気」とかでアドラー心理学のようなものが流行り、している。

本をいくら読んだところで、それ、が伝わり
それ、を生きられるものではないし、
私がこんなことを書いているのもおこがましいけれど、
それ、を生きる道をあそんでいる人たちがいて、
そんな人たちと今もゆるくつながれている。
その幸い。

伝わらないかもしれなくても、
もしかしたら、受け取ってくれるかもしれない
誰かに届きますように。

—————

手元にはブックカバーのある状態で所有していないので、番外編に。(画像はネットで拾ったもの)

東京移転のとき、手放せず、でも目に見えるところには置きたくなくて、既に絶版になっていたこれの中古本を買って「自炊」した。同じ本を買った4冊目かな。

28年前に最初に買ったものは熊本の実家に保管。
友人へのプレゼントにも買ったし、
手伝っていたアドラー心理学の学習会で
参加者に見てもらうためにも買った。

—————

絶版。でも、改訂版が分冊になって、電子書籍化もされて、手に入ります。


#7daysbookcoverchallenge

この記事が参加している募集

推薦図書

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?