見出し画像

⑦【ロマサガ】それなりに紹介して青メルビル⑦【ロマンシングサガ】

ロマサガ紹介プレイ。

ロマサガのバグマップ、青メルビルからのプレイ記録を紹介します。

プレイ実機は3DSのバーチャルコンソールになります。(液晶に不具合があります。)

プレイ環境により誤差が生じるかもしれません。

デス主人公のプレイ記録を紹介します。

目的の1つは三地点制覇ですが、折角なのでデスと戦闘をするように進めます。なのでしばらくは11人パーティーになります。

エロールの宣告はまだみたいなので、ベイル高原に向かいます。

ベイル高原でアディリスを討伐してみます。

冷凍剣で倒しました。

アディリスを倒してもマップ切り替えで復活しています。

どのタイミングかはよくわかりませんがスカーブ山に行けるようになりました。

タイニィフェザーに挑んでみました。

装備。

くちばしのダメージ。

何故かせきかくちばしをくらっても石化しませんでした。

モンスターを装備させると敵からのダメージを1にできました。

冷凍剣。

が…駄目っ…!

倒せる事はわかりましたが、倒してもメリットがなさそうなので依頼を受けておきます。

タイニィフェザーの後ろにある宝箱は、宝箱残存現象でガレサステップで回収しました。

トマエ火山に行こうとしましたがメルビルに海賊船がありました。

海賊船に入ってみた。

多人数では名前がバグる場合があるので注意が必要です。

ブッチャー。

時間が経過してメルビルに行けば、城の中に入れるようになってました。

ジェルトンに行く為にも攻略します。

トマエ火山に行く前に、エロールの宣告を確認してみましたが、まだでした。

改めてトマエ火山に行きます。

フレイムタイラントはアクアマリンを装備させれば完封できます。

仮にアクアマリンがなくても宝箱残存現象で火神防御輪を回収できたりします。

が…駄目っ…!

フレイムタイラントを倒しても、メリットがなさそうなので依頼を受けておきます。

が…駄目っ…!

アイスソードは武器欄から優先して取られるようです。

武器欄でも上の方から優先して取られるみたいなので、ガーラルソードをアイスソードと入れ替えます。

フレイムタイラントの依頼を受ける事でジェルトンのモンスターがいなくなり、楽出来そうです。

ようやくエロールの宣告がでました。

最終試練に行けるようになったのでアイスソードを奪います。

冥府にも行けるようになりました。

冥府に行きます。

ガラハドを生き返らせます。

念願だったデスに挑んでみます。

装備。

ステータス。

死の剣のダメージ。

装備を変えてみました。

死の剣のダメージ。

デスハンドのダメージ。

アクアマリンか火神防御輪を装備させて、デスがデスハンドを3回連続で使ってくるようなら勝てます。

アイスソードのダメージ。

デスは倒しても画面切り替えで復活するみたいなので倒しても問題ありません。

エロールの宣告で巨人の里に行けるようにもなりました。

冥府、オールドキャッスル、最終試練に行けるようになりました。

⑧へ続く…

© 1992, 2005, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?