見出し画像

「是枝裕和」

私はどうしても、6月生まれの人に特別な感情を抱いてしまいます。


自分が6月生まれであることからだと思うのですが、それにしても6月生まれの友達や好きな人達を数えると6月になにかを感じずにはいられません。


6月生まれの有名人や芸能人を調べると、スポーツ選手や俳優、女優、戦国武将や、小説家、脚本家、アーティストなどたくさん名前が出てきます。

個人的にピックアップしたのが下記になります。

画像1

※手書きのため見にくいかもしれません


すごい名前がたくさんありますよね。正直どの月も同じように調べたら出てくるのだと思います。



そして、この中に名前はありませんでしたが、もう1人6月生まれの好きな人がいます。


ちょうど少し前に、カンヌ国際映画祭で「ベイビー・ブローカー」という映画でエキュメニカル審査員賞を受賞された「是枝裕和」監督です。

画像2

以前「日本の映画」を語る上で「岩井俊二」は外せないと記事にしたのですが、この方もそのうちの1人です。



是枝監督の作品には好きな作品がたくさんあります。多くの人が一番最初に思いつくのは「万引き家族」という映画ではないでしょうか。


キャストも粒揃いで、映画館で観る前から興奮してたのを覚えています。

画像3

まずは、大好きな激渋俳優「リリー・フランキー」この人が出てる映画はもれなく観てます。個人的には「ぐるりのこと。」という映画がお気に入りです。

画像4



ちなみに“是枝作品”には多数出演されています。“是枝作品”があるところに「リリー・フランキー」ありというぐらいです。




画像5

次に、「柄本佑」の嫁「安藤サクラ」この人も渋い女性の艶めかしさ、華奢さ、かっこよさ、を感じます。「百円の恋」や「0.5ミリ」は何回も観てる映画です。


画像6


正直、他のキャストについても1人1人話したいことはあるのですが、「樹木希林」「柄本明」「松岡茉優」「池脇千鶴」「高良健吾」「池松壮亮」など、しかも「細野晴臣」さんが劇中の挿入歌など担当されているんです、この映画。本当に豪華。


内容もとても引き込まれる作品でした。最後の「安藤サクラ」の刑務所での質疑応答のシーンでは、誰もが考えさせられるセリフと白身の演技で、私は涙が出てしまいました。





続いては、「福山雅治」主演の「そして父になる」この映画も「万引き家族」同様とても引き込まれる作品です。心に突き刺さって抜けない感覚が数日続きました。キャストも「リリー・フランキー」「樹木希林」「真木よう子」「ピエール瀧」「井浦新」など本当に粒揃いです。

画像7


「万引き家族」もそうですが、内容がもはやドキュメンタリーなんです。喰らいまくってしまいますので体力が必要です。観終わった後の何か新しく手に入れたという感覚が心を充実させてくれます。


2つの作品に共通しているのは、セリフに説得力があるということ。その時代に合わせたこの世に伝えたいメッセージを強く感じます。





他にも素敵な作品がたくさんあります、「柳楽優弥」主演の「誰も知らない」や「福山雅治」「広瀬すず」「役所広司」「満島真之介」「市川実日子」らが出演している「三度目の殺人」など。どれも面白いし、キャストが揃っていて見応えがあります。



その中でも、特にお気に入りな作品が「海街diary」です。


画像8


キャスティングが自分好みです。「長澤まさみ」「綾瀬はるか」「夏帆」「広瀬すず」「坂口健太郎」「加瀬亮」「鈴木亮平」「リリー・フランキー」「樹木希林」「風吹ジュン」「大竹しのぶ」、“是枝作品”の常連から当時の若手、流行りの俳優や女優と面白い組み合わせになっています。


「鈴木亮平」「広瀬すず」は当時は新人枠でしたが、今では日本アカデミー賞でもよくみるようになりました。


この映画は「日本の映画」の良さが詰め込まれた作品になっています。映像の美しさ、それと比例して日本の風景の美しさ、そして“是枝作品”らしさとして、日常にありそうでないような内容、ドキュメンタリー感があり引き込まれます。


「長澤まさみ」さんのこの映画でのお芝居は特に好きです。とても自然体のように感じられますし、きっと想像力豊かで素敵な人なんだろうなと思います。

「夏帆」さんが出演されている映画もよく観ますが、凄く良い役を演じられています。彼女が出演されているだけで観てみようかなという気持ちになります。

「広瀬すず」さんは“岩井俊二作品”にも出演されていて、そこでのお芝居とはまた違った表情などがみられて映画に出演される度に吸収してどんどん上手になっていくなという印象です。


よくメディアに出演されていて残り続けているのにはそれなりの理由があるということがわかります。

この3人の俳優さんかがメインで進んでいく物語、面白くないはずがありません。もちろん好みはあるので退屈に感じる人もいるかもしれませんが、休日の昼下がり寝転びながらゆったり観れる作品になっていると思います。


私自身まだ観れていないのですが、「ベイビー・ブローカー」という映画も「パラサイト 半地下の家族」や「殺人の追憶」などにも出演されていた「ソン・ガンホ」さんが出演されているので面白そうです。


画像9



他にも日本にはたくさんの素敵な映画を作られている監督さんがいらっしゃいます。

また他の監督さんのお話しもできたらと思います。

これからも「是枝裕和」監督の作品が楽しみです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?