見出し画像

真理の沈黙七つの原理p41ーp49

お金持ちのお金の使い方



p40『まず無駄に使わないこと。使う時には大胆に思い切って出すこと。これが金銭を生かして使うことになります。』

キャバクラに毎日通うのは、無駄かな?無駄だな。

缶コーヒーを飲むのは無駄かな。家で作って水筒に入れればいいからなあ。

普段はケチって使う時には大胆に。実際金持ちは、そうだよなあ。

無駄というのは、具体的に今ならコンビニの買い食い・ゲーム課金・ドラマなんかのサブスク・駐車料金などがこれに当たるのだろうか?昼飯は自分で弁当作れば200円程度で済みそうだわい。

アメリカでの金持ちの実態を調べた『隣の億万長者』という本がある。
私の記憶によれば

・・・・時計は2万円。外食はしない、無料のサンドイッチを食べる。車はベンツではなくチェロキー。背広は着ない。ネルシャツか作業着。高級住宅街には住まない。当然、ブランドものは買わない。

 ただ、これを是とする奥さんはいるのかなあ?


なぜ『大事業家』を出してくるのか?

p41『本当に身に付く金銭を得る人は無欲の人である。大事業家は無欲の人である。』

なんとなく大事業家を目指せと言っているのだろうか?倫理会員7万社の中に大事業家は何人いるだろう。そのような言い方には欺瞞を覚える。

『万人の幸福』というとき、大事業家や天才などは超少数派のはずだ。平凡な暮らしの中で、小さな悩みに喘いでいるのが・・万人のはずでは?
 毎月1万円を7万社から集めている、後継者様は年間100億を集金している。まあ大事業家と言えるのだろうなあ。

※倫理法人会には、倫理ガチ勢による倫理指導・各種塾などを開催しており内容は超実践的で素晴らしいとのこと。元の木阿弥という言葉があるにせよ、ならば継続的にいくならすごく意味があるはずだ。

私は倫理の敵か味方か?そう聞かれることがある。素晴らしいものを擁している。ゴミもありそうだ。是々非々で分別したいと思っている。

倫理はハッピーハックとは全く違う。

不幸→自分を変えよう→世界が変わる が倫理なら

不幸→自分を変えるのではなく自分に還ろう・戻ろう→世界を変えよう がハッピーハックだ。

『親に反抗してきた私が、親に感謝したら仕事
もうまく行きました!奇跡の倫理体験した私ってすごくない?キャハ!』

黙れババア!普段の行いがクソなやつがほざかないでください。お前の本性は顔に出とるぞい!

ハッピーハックでは、反抗の理由を即座に見つけてそれを理解することで解消できる。そもそも、自分の価値観を人に押し付けるのは大人とは言えない。(『私がアイスコーヒーを飲むんだから、あなたもそうしなさい。』こういう感覚の人は確かに倫理には多いなあ。みな温厚そうだが、妙な選民意識がある。倫理に入ってるだけで自分は偉い、みたいな。陰に回った時の悪口もすごい!まあ、虚しい承認欲しさに会長やってる奴もいるしなあ)同じ意味で承認欲求はさっさと捨てよう。ミッションを持つ人間に承認欲求なんて無い。これだけでもミッションは幸せを与えてくれるのがわかる。またハッピーカウントにおいて良い点の発見力が、ものすごい。ミッションが忙しいので人を恨んでいる暇がない。

遺伝の件

p44生命科学が教えるDNAの情報はもっぱら肉体面を指しています。肉体だけではなく、気質のような精神的な情報も祖先から子孫へ遺伝・継承されていることがやがて解明されていくでしょう。

私たちの遺伝子には6700万年前の、肉体的記憶は続いていく。だが、ほとんどの人は子供を作らず・子供のときに死ぬ。それが故にあなたの祖先とあなたの間に血のつながりはないのだ。

 はっきり言おう。あなたはひいじいちゃんの子孫である確率は40%程度なのだ。托卵は、全政界共通で25%なのだから。尻が軽いとは言わないでほしい。人類が種の保存のため用意した優れた戦略なのだ。
 その唯一の例外が、天皇家だと言われている。

 気質はハッピーハックで言うコア=コード・つまり価値観や信念や個性性格などに含めるなら。
 コアコードを一つだけ持ってくるのではなく、数千の価値観リストのスイッチを一つだけ押して生まれてくる・・・のがより正確な表現だ。価値観リストは全員に与えられている。

 だからの帝王切開。帝王の気質を持つ人間を産むための方法だ。強引に暦に合わせ産ませるのだ。

だから上の太字部分は二重の意味で完全に間違いなのだ。

p45

前段、神がどうの・・・に対して『抽象的な表現が多く、誠に難解な文章です』

あなたの文章もな。丸山先生は難解なつもりではなくて、世間で言われる一般論を自分に酔ってべらべら書いたに過ぎない。原理でもなんでもないのだ。

p46

心臓に手を当てればそれを動かしている自分を超えた何かの存在が感じられるでしょう。

右心房にある洞結節からの電気信号で動いています。心臓は不随意筋です。筋肉は電気刺激で動いていますが、自分が思い通りにできる筋肉とそうでない筋肉があり訓練によって随意筋を増やすことができます。自分を超えたものではなくて、人体に備わっている基本機能です。

全一統体の項は、ここまでとします。それ以外の部分は語るに値せずと判断いたしました。

最後まで、お読みくださりありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。世界中の子供たちを彼らの親から守るために使わせていただきます。