見出し画像

なぜトイレ掃除をすると成功できるのか?

『おいらは、好きなことだけやってるのに・・』



 ケチな社長たちが『私は、トイレ掃除を始めて100日経つが何故か会社の業績が上がった。』『トイレ掃除してから運が上がった。』などと言われて久しい。私は『なんかのおまじないか?』『バカなの?』とせせら笑って来た口だ。

だが、ここに来てビートたけしさんのお言葉を見た。

『おいらは、映画にしても好きなことだけやってんのに何故皆さんが高評価してくれるのか・・・思い当たるのは・・・』

彼は、どこへ行っても時間の許す限りトイレ掃除をするそうだ。

彼は実に精密で美しいマインドマップを作る。映画制作は、莫大な選択の塊だ。

この言葉に引っかかった私のスッカスカの脳は、思考を始めた。

『途中で諦める人の気持ちがわからない』

これはホリエモンさんのお言葉だ。私の記憶にあるのは・・・

ここから先は

2,056字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします。世界中の子供たちを彼らの親から守るために使わせていただきます。