見出し画像

ママ達のおしゃべり会@ハワイのオトナ女子部♪ハレアロハ

アロハ〜!
ハワイ発、オトナ女子の学びの場ハレアロハを運営しています、Aiです。

ハレアロハ7月の予定
(無料&Zoomです。世界中どこからでも参加していただけます♪)
◇オトナのための心のお絵描き⇨ハワイ7/1(水)
◇「ピンク」色の力を味方に!カラーブリージング⇨ハワイ7/17(金)

Aiがホストする6月最後のイベント、マザーズコーチカフェを開催しました♪

Screen Shot 2020-06-26 at 午後5.35.48

今回もアメリカ(東海岸、西海岸、ハワイ)&横浜の4エリアから仲間が集合!4エリア全部、別々の時間帯って、なかなかレアです🌍

各地のママと繋がり、話したことは、⠀

🍍コロナ、どう過ごしてた?!
🍍これから、どうします?!
🍍コロナ生活の振り返り(よかった点、頑張ったこと、新たな発見)⠀

など。他の方の話を聞くことが、自分の気づきになり、また、自分の経験を話すことが、他の方の振り返りのヒントになります。だから、みんなで集まって話すって、本当に意義深いです....

マザーズコーチカフェは、テーマがあるわけではありません。ですので、私の場合は、会の最初に参加動機をお聞きしたり、「話してみたいことはありますか?」とお聞きして、方向性を決めます。今回は「夏休み、どうします?」というトピックの他に、「コロナ生活のプラス面の振り返りをしてみたい!」というお声が。

おお!プラス面の振り返り。これは、ここ10年ほど医療・看護の現場や心理学で注目されている、「ベネフィットファインディング」の手法です。

ベネフィットファインディングとは、病気やトラウマ、逆境を経験した人が、その経験の中にベネフィット(有益なこと。出会いや価値観の変化)を認識していくこと。同じ試練の中にあっても、プラス面を認識しながら進むのと、ただ苦痛と試練に耐えるのとでは、試練からの回復に大きな差が出ます。

また、ベネフィットファインディングには、人間を内面的により成長させる、人間関係を深める、健康面でのポジティブな行動変容を起こすなど、様々な効果があることがわかっています。(大病をした人が、それ以降は健康的な生活を送るようになるのは、わかりやすい例ですね)

今回は、コロナの自粛期間があったからこそ出来たこと、思いついたアイデアなど、心に残るエピソードが沢山ありました。例えば、

*普段なら絶対受けられない、フランス在住の先生の講座を、Zoomで受けることが出来ました!おかげで、NYでは珍しい講師資格を取ることが出来ました!

*休校になったことで、学校の先生への感謝の気持ちが増しました。また、普段、先生がしてくれているような子供への関わりを、自分も意識して家でやってみる機会になりました。

*楽しくご飯作りをしたいなぁ、と思い、日本地図を使って47都道府県の食べ物を食べるチャレンジをしました。子供たちとの会話も楽しみながら、家族でコンプリートしました!

*家族と過ごす時間が増え、距離がぐっと近くなりました!

*時間がたっぷりあったので、大掛かりな家のリフォームや大掃除に着手出来ました!

などなど。

決して「簡単」なコロナ自粛生活ではありませんでしたが、振り返ってみるとプラス面の変化も沢山ありましたね。みなさんのお話を聞いているうちに、わたし自身も、価値観や行動面でプラスの変化があったことを再認識しました。新しくやってみたいことも、むくむくと湧いてきました!(不思議!)

オトナの女性が出会い、学ぶためのコミュニティ、Hale Aloha🌺⠀

これからも、オトナの女性が「ありのまま輝く!」世界を目指して、様々なイベントや講座を進めていきます〜 (Aiがホストする、コーチングや心理学のイベントも追加していきます。メルマガ登録していただくと、いち早くご案内できます♪)

今日も読んでくれてマハロ!

ハワイブログの応援クリック、嬉しいです♪♪


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!