見出し画像

【校長先生からの、お手紙】ハワイの公立中学校・心の教育について

アロハ!

ハワイのAiです^^

ちょうど今、息子が通う中学校から、プイッとEmailが来ました。校長先生からのお手紙です。

内容が、普段私が学んでいる、「ポジティブ心理学」や「ウェルビーイング」とすごくリンクしていました。

私が大事にしたいと思っていることを、学校でもやってくれているんだ、とわかって、夢中になって読みました^^

で、私は、ネイティブとかでは全然なくて、英語脳でもないので、実は英語の文章を読む時は、ザーッと、前からガツガツと、日本語に訳しながら理解しています(多分)。

というか、

目で英文を追っている時、頭の中では、ならはらアナウンサーが適当に和訳して、ゆっくり読み上げている感じかな...。

ゴリゴリの日本語脳ですね(汗)

それで、今日は、せっかくなので(?)、

読みながら、その脳内和訳を書き起こしてみました。ざ〜っとだし、意訳もありますが、素人なので許してw

ハワイの中学校での、心の教育、結構いい感じだと思っています!

コロナで全部オンラインだった時も、心の教育をなかなか頑張ってくれていました。(まぁ、裏を返せば、それだけその問題が深刻だったということかな)

年に1回作られるイヤーブック(アルバム)も、ストレスマネジメントとかウェルビーイングに、多くのページを割いています。

というわけで、今回のお手紙も、私個人的にはすごく好感が持てました。

内容はこんな感じでした^^

ーーーーー

Aloha XXX(中学校名) Parents and Guardians,

保護者の皆さん、アロハ!

This fall, your child participated in the Social and Emotional Learning (SEL) Survey Assessment. 

この秋、あなたの子供は、SELの調査に参加しました。

*SEL(思いやりや優しさなど、社会で生きていく上で大切な力の教育)

In this survey, students respond to questions about their SEL skills and competencies, as well as their school learning environment. 

この調査では、生徒は、自分のSELスキルと能力について質問に答えました。同様に、学校での、学習環境についても、答えています。

These factors are critical to their academic and life success.

これらは、アカデミックな面でも人生全般においても、うまくやっていくために、大切な要素です。

In Hawaii State Department of Education (Department), students participate in the survey three times a year. 

ハワイの教育庁(の管轄下)の学生は、この調査に年3回、参加します。

Like other academic assessments given, educators use the results to inform curricula and school practices.

他のアカデミックな調査と同様に、教育関係者はこの結果を、カリキュラム作成や教育の場で活用していきます。

Your child should have been given a brief summary printout of their results in their Advisory class today.

子供達には、今日のホームルームで、今回の調査結果のサマリーが配布されています。

Below are the SEL survey topic areas:

今回の調査のトピックは以下の通りです。

SEL Topic

Shared Meaning

トピックと、その意味

Sense of Belonging 所属に関する意識

How much students feel that they are valued members of the school.

自分は、学校の大切な一員であると感じているか

Self-management セルフマネジメント

How well students manage their emotions, thoughts, and behaviors in different settings.

様々な状況において、感情や、思考や、行動をどれくらいマネージできているか

Social Awareness 社会(周囲)への認識

How well students consider the perspectives of others and empathize with them.

どれくらい他者の視点を配慮し、共感的態度を取っているか

Grit グリット

How well students are able to persevere through setbacks in order to achieve important long-term goals.

大切な長期的な目的を達成するために、困難な状況に屈せず、やり抜くことができるか

Growth Mindset 能力に関するマインドセット

Student perceptions of whether they have the potential to change those factors that are essential to their performance in school.

学校でのパフォーマンスに関わる能力について、変えていけると思っているかどうかの認識

Self-efficacy 自己効力感

How much students believe they can succeed in achieving academic outcomes.

アカデミックな成果を得ていくことができると、どれくらい自分で信じているか

(ならはらアナウンサーの独り言:ここが、アカデミックなことに限定して書かれているのがちょっと残念)

Emotion Regulation 感情のコントロール

How well students regulate their emotions.

自分の感情をどれくらいコントロール(マネジメント?)できるか

We encourage parent(s)/Legal guardian(s) and students to review this information together. Here are some tips when doing so:

我々は、この結果について、保護者と学生が一緒にレビューすることを推奨します。

Keep in mind that child development follows stages and children progress at different rates. It is perfectly normal for children to vary in terms of their progression.

どうか、気をつけてください。

子供の発達には段階があり、子供たちは、それぞれのペースで、成長していきます。

子供によって、成長(進歩)の速度が異なるのは、当然のことです。

Be sure to celebrate strengths and discuss areas of growth.

その子の持つ強みについて話してから(←祝福、Celebrateと言う言葉を使ってます)、成長課題について話すようにしてください。

Remind your child that the report is a chance to reflect on their experiences. In no way does this report reflect a graded assignment.

子供達にこうリマインドしてください。この調査結果は、彼らの経験について振り返る機会なのです。

決して、課題に対する成績を、反映しているものではありません。

Follow your child's lead. 

子供の、主体性に任せてください。

Some students may be able to talk openly about their feelings and experiences. Others may need to have shorter conversations or be active while you talk.

今、自分が感じていることや経験していることを、オープンに話せる子もいます。短い言葉でしか表現しない子もいれば、話している時じっとしていない子もいます。

End on a positive note. What did your children learn about themselves? What are their strengths? Who can they ask for help if they need it?

前向きな言葉で会話を終えましょう。

あなたの子供は、自分自身についてどんなことを学びましたか?彼らの強みはなんでしょうか?必要な時に、助けを求められる人が、周りにいますか?

If you have questions about this report or your child’s strengths and needs, please contact their advisory teacher or grade-level counselor.

この調査や、あなたの子供の強みやニーズについて聞きたいことがあれば、ホームルームティーチャーか、学年のカウンセラーにコンタクトしてください。

Additional resources regarding the SEL Survey Assessments results are available on the Department’s website at : https://www.hawaiipublicschools.org/ConnectWithUs/MediaRoom/PressReleases/Pages/SEL-Resources-for-Parents-Families-and-Educators.aspx

Also attached is a handout with ways you can support your child's SEL growth at home: 7 Tips - Practicing SEL at Home

SELサーベイについては、こちらのウェブサイトで追加資料を見ることもできます。また、SELをサポートするために家庭でできる7つのコツも、添付しておきます。

Thank you for your support,

Ms. XXX

どうでしたか???

子供のウェルビーイングや、主体性、多様性を、すごく大事にしていることが伝わってきました。寄り添うようなメッセージも、良いなと感じました。

というわけで、今日、息子が持って帰ってくるレポートがどんなものなのか、とっても楽しみです!一緒に息子とレビューしたいと思います^^

今日も読んでいただき、マハロ!

メルマガは、ハワイのこと、心理学のことなど、織り交ぜて書いています!






アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!