見出し画像

2つの自己肯定感と、セルフコンパッション (ポジティブペアレンティングADVANCE第3回)

アロハ!ハワイのAiです。

Ai: 2016年よりハワイ在住。二人の子供を育てながら、ニューヨークライフバランス研究所のオンラインコミュニティ「アリズアカデミア」の運営をしたり、ポジティブ心理学をベースにした講座を開催したりしています。ハワイでは大人の女性のコミュニティHale Alohaを運営中。

6月のハワイは、晴天続きです!毎日、気温も湿度も、パーフェクト!気持ち良い毎日です^^

オーガニックファームのバナナ✨生命力すごい!
うちから1時間半 Punuluaというエリア

さて今日は、ポジティブ心理学をベースにした子育て講座、ポジティブペアレンティングADVANCEの、第3回のことを書きまーす。

この回のテーマは、「自己肯定感より大切なものを育む」です。

前半は、巷によく聞く、自己肯定感とは何か、から始まり、2種類の自己肯定感とは? とか、それぞれがどのようにして育まれていくか、といったことを、紐解いていきます。

自己肯定感は、自分のことを「好き」とか、「大事」と思う気持ちで、この言葉自体は、本やテレビで聞いたことがある方も多いかと思います。ただ、この言葉には、2つの種類の自己肯定感が混ざっているんですね。

で、それは、結論からいうと、①条件付きの自己肯定感と、②条件付きでない自己肯定感、なのですが、多くの方が、2つを混同したり、区別せず捉えたり、しているようです。
(詳しくはこちらの本で学べます!)

はい、わたしも、ガッツリ混同していました。

そして、自己肯定感のメカニズムも知らなかった。
知っていたのは、褒めれば良いという断片的な知識…。

だから、子供にはとにかく、「すごい」と言えば良いと思っていたし、そうすれば、自分に自信がついて、自己肯定感が高まるでしょ、と思っていました。

ですので、うちの子供たちがまだ小さかった頃、わたしは

「クラスで一番、走るのが早いね!すごいね」とか、
「算数ドリルで100点を取って、すごいね」とか、

「比較して、結果を褒める」

という作戦を頑張っていました。

でも、このやり方だと、条件付きの自己肯定感の方が高まってしまうことがわかっています。

だんだんと、自分を好きな気持ちの拠り所が、他者との比較や、結果や、達成になっていくからです。

そのまま大人になると、どうなると思いますか?

人の価値は、
何かをうまくできることとか、何か(立派な)ことをなすこととか、完璧であること、成功していること、他者と比べて優位な何かを持っていることだ、と思うようになって、自分もそれを追い求めるようになります。

そしてこんなイキった顔になるでしょう。笑

眉毛が細いのは安室ちゃん世代だからです。ブランド物のスーツとアクセサリーに身を包んで誇らしげです。会社パンフレットに見開きで特集されたので、それも誇りに思っていました笑 
どうぞご笑納を….

ただ、イキっているのですが、逆境・挫折に弱いです。

失敗や不安など、自分のネガティビティに向き合う方法を知らなかった。うまくできること、完璧であること、間違わないことに囚われすぎて、ある時点でメンタルの限界がきました。

何をなすでもない、何者でもない、丸裸の自分の部分は、全く満ちていなくて、ポッカリと空洞だったのですね。
(そして、その後は、色々ややこしいことになりました)

というわけで、かなり話がそれましたが、講座の後半では、

じゃあ、どうしたら良いの?

の部分も見ていきます。

いわゆる、条件付きでない自己肯定感のことや、それを直接的に育む方法の1つ「セルフコンパッション」について、学んでいきます。

セルフコンパッションは、状況がよくない時、失敗や落ち込んだりした時に使えるスキルの1つです。全般的に自分を受容し、孤独ではなく、つながりを感じながら、前を向いていける、素晴らしいツールなので、1人でも多くのかたに知ってほしいなぁ….

わたしは、セルフコンパッションを知って、本当に自分にマルっとオッケー出せるようになりました。だって人間だもの。
そうすると、物凄く、生きて行きやすいです。今は、かっこいい自分も、かっこわるい自分も、全部ぜんぶ、愛おしく、尊いものだなぁと思っています^_^ 

(かっこ悪い自分がいなくなったのではなく、かっこ悪い自分とも共存できるようになったのですね)

自己肯定感やセルフコンパッションを学んでの、みなさんの感想です。

<参加者感想>
・ベーシックとアドバンスで学んだ事を自分なりに実践してみて失敗することもあるけど、失敗したときでも、トライしてみた自分を受け入れるようになってきました。今まではそのためか上手くいかないと相手を責めていましたが、その状況でも自然に受け入れる自分の変化に気づきました。それはセルフコンパッションができていた時だったのかなと思いました。自分に優しく、相手にも優しくなります。ありがとうございます。

・自分で自分を満たすこと、自分で自分に優しくすること、セルフコンパッションを意識していきたいです。ネガティブ感情をすぐふたをしてしまい、そんな時確かにポジティブになれませんでした。ネガティブ感情も受け止められるように過ごしてみます。今日の学びも奥深いです。ありがとうございました。

ADVANCEは、毎回本当に深いテーマを扱います。残り3回と折り返しましたが、後半戦も心を込めて準備していきます!

今日も読んでくださり感謝です!
また、お話ししましょう!マハロ!


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!