見出し画像

アロハ!ハワイのAiです。

画像1

今日は感謝について書いてみます。

まず、この字が持つ印象ですよね。画数多い!笑 なんか、アツい印象?

そして、私は少し前まで、やたらと「感謝、感謝」いう人が苦手でした。なんか、感謝の大切さを説く人は、説教がましいとか、押し付けがましいと感じていました。

それと、私はハワイに引越してから不適応になり、日本で療養していたのですが、その時は、とにかく無気力で、ただただ毎日、泣いて暮らしていました。要は、ひどい鬱状態で。で、その時、祖母によく言われていたのが、

「愛ちゃん、感謝せにゃあかんよ」


なんですが、これが、全くもって響きませんでした。言っている意味がわからないし、全然染みなかった。セロトニンの伝達に問題があっただけでなく、感謝レセプターが閉じてましたね。

でも今は違うんです。

数あるポジティブ感情の中で、私が今一番好きなのは感謝になりました。

ちなみに、この感謝という感情を、自分で「育てよう」「感じよう」なんて思ってはいなくて、まして「感じなきゃいけない」なんて微塵も思ってないんですが、それがまた逆に良いのか、

本当にその気持ちが自分の中から湧き出てきている感覚があるんですよ....

ドバドバドバ〜 (感謝が溢れた音)

昨日という1日をとっても、本当に感謝にあふれる1日でした。。。

夜寝る前に「ありがたかったこと」を数え上げたらキリがなかった!

これはポジティブ心理学を学び始めてからの変化と、ハワイという環境の、コンボかなと思います。言い換えると、

ないものよりあるものを見る練習をしていること

そして、

生きている!と感じる環境に身を置いていること

この影響なのかなぁ...

とにかく、いろいろなことの相乗効果で、この最近は、感謝レセプターがすごいことになってます。もう、なんでもありがたくて、すぐ泣いてしまう。

こんな感じになってきたプロセスも、面白いなぁと思っています。その辺も、また少しずつ棚卸して、言語化していきたいなと思います^^

昨日、ありがたかったこと回顧録:

・娘が足を怪我したので病院に連れて行くことに。その際、病院へのかかり方について沢山の友人が、有益な情報をシェアしてくれた。アメリカの医療はトリッキーなので、生の情報が本当にありがたかったし、みんなの優しさや愛を感じて、嬉しかった。

・病院も、割と早めのアポが取れ、すぐ見てもらえた。医療従事者の皆さんと、医療制度が整ったこの島の環境に感謝の気持ちが湧いた。人にも、ハワイにも、選択肢にも、レントゲンの機械にも感謝...

・レントゲンから、読影・診断まで1時間半待ったけれども、待ち時間に娘と一緒にラーメンを食べた(すごいのが、娘がラーメン食べたいと行って、クリニックの周りを歩いたら、2-3分でラーメン屋さんが登場した。ラーメン屋さん、引き寄せた?笑)

・ラーメン屋さんからクリニックに戻る途中、お弁当屋さんを発見。「ここで買って食べれば、もっと安かったか〜」と言った私に、娘が一言。「でもまぁいいじゃない。二人でお店に入って、並んで食べて「おいしいね」って言い合えたんだから」。娘の感性に感激する。

・病院のために4時間かかったけど、それをお母さんとしてやってあげられることが、ありがたいと思った。帰宅が遅れて、打ち合わせの時間を変更してもらってしまったが、それに応じて頂けたことにも感謝です。マハロ...

・午後は学びのズームが1本。貴重な時間を使って、私のセッションやあり方にフィードバックを頂く。機会と、関わって頂く人に感謝。

・2本めのズームは1 on 1 の打ち合わせ。視野が広がったり、改めてポジティブ面に光をあてる質問をしていただく。一人会議も良いけれど、二人以上でやるブレインストーミングも素晴らしいなと感じる。今日もありがとうございました!

・ズームを終えると夜7時、焦っているとお友達が「おかず、おすそ分け〜」とお手製のおかずを差し入れてくれる!女神降臨!!しかもアサリの煮物、高菜炒め、切り昆布炒め、タケノコと豚肉の煮物と、心に沁みすぎる内容。ご飯お茶碗3杯食べました。ありがたやありがたや....

いやぁ、昨日はなんかすごかったですね!

毎日、こうやって文章に綴るわけではないですが、やっぱり時々やっていこう〜!と感じました!感謝の種を書くことで、その喜びを何回も噛み締められるから、すごく良いです^^

ポジティブペアレンティング講座では、「性格の強みとしての感謝」や、感謝の伝え方にも関係する「愛の言語」なんかにも、触れますよ^^

残席1名です^^ 気になっている方お早めに〜!

メルマガも書いてます^^

今日も読んでくれてマハロ!

またお話ししましょう!





アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!