見出し画像

第1回Hale Alohaイベント開催しました!

おはようございます♪ 

今日もハワイは晴天です!可愛らしい水色の空に、朝焼けに染まったピンク色の雲が重なり、なんとも言えない幻想的な雰囲気がある、朝6時半です。

画像2

さて、先週の金曜日、無事に第1回Hale Alohaイベントを開催することができました〜 パチパチ〜!!!

まずは私たちメンバーの得意分野、ということで、Hitomiのカラーセラピー、Aiのコーチング(主に子育て)、この二つの世界を一度に体験できるコラボ講座という形での開催でした!

まだまだハワイでのイベント告知に慣れない我々ではありますが、Hale Alohaの活動に興味を持ってくださった方が、紹介や掲示板を通じてイベントにサインナップしてくださいました!その行動、そして出会いに感謝の気持ちでいっぱいです!

会場はアラモアナ近くの、ホノルルコーヒーエクスペリエンスセンター。まずは軽く自己紹介して、なんでハワイにきたんですか〜みたいなおしゃべりから。ハワイにきている人には、皆、それぞれに不思議なストーリーがあり、私はそれを聞くのが大好きです。セッションに入る前には、アロマ「JOY」をシュッシュして、楽しむ気持ちを高めていきます。

カラーセラピーのパートでは、幼少期や現在の気持ちのイメージに関する質問からはじまります。質問に答えながら、ハート型のイラストに自由に色をつけていきます!そしてそこから見えてくる今の気持ちを、セラピストのHitomiと紐解いていきます。

カラーセラピーって、思考や感情を整理するために作られたものなんです!無意識に選んだ色に、思考の傾向が見えたりすることもあるようですし、自分で意味づけをしていくことがポイントになる場面も。

また、ある1つの色を選んだとしても、それが、その色の持つポジティブサイドを意味する場合と、ネガティブサイドを意味する場合とがあり、だからこそセラピストとの対話の中で、掘り下げていく必要があります。

わかっているようで、わかっていない、自分の心の中。その奥深い世界に触れ、参加者の方々も「へぇ〜!!」とうなづいていらっしゃいました💖

画像1

コーチングのパートでは、コーチングって何?という問いかけからスタート。アメリカの有名ブランドCOACHのイラストにもヒントが♪

コーチングの目的と、基礎的な会話の構造をご紹介したあとは、自分で自分をコーチングしてみる会話にもトライしました。

具体的には、それぞれが今思っていること、理想としていることを改めて言語化してもらい、思いを一度頭の外に出します。で、それを見ながら、「そのために何ができそうかな」「よし、それならやれるな」というところまで、自分と会話をしていく感じです。

興味深かったのは、今回、参加者の方々も、我々Hale Alohaのメンバーも、本当にバラバラなバックグラウンドを持っていたこと。年齢も職歴も、なぜハワイにいるのか、も全く違うのです。なので、ワークの中でも、価値観や職業感の違いがよく出ていて、それがまた面白かったです。

でも、みなが共通して、「これから、どんな風にやっていこうかな〜🌈」という、上向きの想いを持っていました。これが共通項。みんな違うけど、みんな一緒。オモシロイですね〜 社会の縮図です。

理想を言語化して、現実と近づけるためには、理想をもっともっともっと鮮明に描いたり、想う気持ちを再確認したりが必要です。そして、迷う余地のないアクションプランまで落とし込んでいくのも大切かなと思います。ここで、有効な質問を通じて気づきや行動を促す、コーチングの技法というのが生きてくるんですね。

※コラボ講座なので、ここまでサクッと進めましたが、普通の対面セッションではもっと時間をかけます。対話を通し、じっくり理想を描き出す、確認することに時間をかけます。

最後は、「帰ったら●●してみる」の宣言でおしまい。自分との約束ですね。これは大きすぎる目標を掲げず、絶対守れるレベルの約束にするのがポイントです。

小さくてもいい。自分で決めたことができる感覚。その積み重ねが、自己信頼とか自己効力感(ちょっと、やってみようかな?という気持ち)につながっていく。それがエネルギーとなり、行動量が増える。行動が増えたことで、理想までの到達スピードが早まる。これが、コーチングがうまく回っている時の特徴だと思います。

(だから、習慣的にコーチングを受けている人、コーチング的な思考をしている人は、理想がかなうスピードが早いです)

というわけで、サクッと書くつもりが結構てんこ盛り!

第1回Hale Alohaイベントはこんな感じで行われました。次も、実はテーマは決まってます!あとは場所や日時の詳細を決めるだけなのでもう少しお待ちくださいね!

それでは、今日もお読みくださりありがとうございました!

どうぞ引き続き、「ハワイ」でつながる学びのコミュニティ「Hale Aloha」をよろしくお願いします!

(「スキ」ボタンで応援ぜひぜひお願いします〜!!)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!

読んでくれてマハロ!
5
「ありのままで輝く!」を掲げる、オトナ女子の学びの場です。アロハスピリットの優しいコミュニティを目指しています。ハワイ在住の方&ハワイが好きな方、大歓迎!出会いや学びを通じて、自分のスキが「みつかる・つながる・ひろがる」感覚を体験してみませんか。halealoha999.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。