「アインシュタイン」が可哀想すぎる
これはある日の熊🐻とチワワ🐺の会話です。
🐺「熊ちゃんって、アインシュタイン好きだよね?」
🐻「いや、別に。話が合いそうだなと思うぐらい」
🐺「・・・2chに取り上げられ馬鹿にされそうだな」
🐻「構わん。人の自由だ。
人生を無駄にする自由でもある」
🐺「アインシュタインはギフテッドだと思う?」
🐻「その話をやめようかと考えている。
何か可哀想な人だと感じるようになったから」
🐺「どこが?」
🐻「勝手に色んな希望の象徴として使われているからだ。
アインシュタインのことを、
ASDの人はASDと言うし、
ADHDの人はADHDと言う、
HSPの人はHSPと言う、
ギフテッドの人はギフテッドと言う。
亡くなってから色んな病名とレッテルを貼られて、
可哀想すぎる」
🐺「・・・ふん。確かにそうだ。
そういえば、
あの人と話が合うとは具体的にどんなところ?」
🐻「少しあの人が残した名言とされたものを
ピックアップしようか」
🐺「人間は過去から学んでいるでしょう?」
🐻「極僅かね。
人間は責任をなすりつけたり、
問題をすり替えたりするのが得意な生き物だから。
東大のギフテッド子供支援プロジェクトが
失敗した話を前したよね。
しかし、
失敗したのは「プロジェクト」ではなく、
そのプロジェクトに居る「人間」だ。
プロジェクトが失敗したから、
また今度新しいプロジェクトを立ち上げる。
既存の政策が失敗したから、
新しい政策を出す。
こうやって誰も実質的に反省していないのだ」
🐺「こ・・・これは!?」
🐻「科学は非科学に包括されている。
以前熊が出した記事と同じ考え方ね」
🐺「奉・・・仕?」
🐻「まあ、これはほとんどの人間には1000年早い話」
🐻「WAIS乙」
🐺「分かりやすい!」
🐻「以前学会に居たとき、
いつも「批判研究」という言葉に違和感を感じる。
批判は《破壊》、研究は《発見と蓄積》
ほぼ相反する二つの概念だ」
🐺「流石に先生たちはこの二つの違いが分かると思うけど」
🐻「分かると思うよ。
でもどっちの方が格好良いと思う?
《批判をしている》と《批判研究をしている》」
🐺「いいぞ!今日の話は分かりやすい」
🐻「分かりきったことに、
チャンスなんて存在しない、
つまり未来も存在しないのだ」
🐻「これは分かりにくいと思う。
人間には様々な知能があり、
さらにそれらを《統合》する知能がある。
統合できない雑な高知能人間は
むしろややこしいことばかりする」
🐺「????」
🐻「はい、次」
🐺「泣」
🐺「これは分かる!」
🐻「申せ」
🐺「あれでしょう。
《自分たちは知能が高すぎるから人々と話が合わない》
と言う人々」
🐻「そうだ。
言い換えれば、
6歳の知能を理解する能力もないってことだ。
そして思考を切り替える柔軟性も欠けている」
🐻「熊の人生」
🐻「この記事をご覧頂いている方、
この瞬間は奇跡なんだ」
🐺「ちょっと分からないかも」
🐻「これは現代科学に怒っているんだ。
完璧な手法と再現性ばかり要求している割に、
短期的・利己的な目的を持っている学者が多い」
🐺「何が悪いの?」
🐻「例えば、
チワワちゃんは自分の性自認を証明できるのか?
つまり、心は男性か女性か。
それを観測できる形として全員に理解してもらおう」
🐺「無理じゃん」
🐻「じゃ、全人類に性別はそもそも存在していない。
今まで各資料への性別申告も全て虚偽になる。
こうやって存在していると自明したものを
自ら否定するようなことだ」
🐺「解説お願いします!」
🐻「いや、無理だ」
🐺「何で?」
🐻「流石にこの言葉は適当すぎる」
🐺「天才の言葉だよ」
🐻「天才だって適当なことを言うのよ。
アインシュタインの舌を出す行動もそうでしょう?
いや、もしかしてあれは体温を調節しているかも・・・」
🐺「はい、次」
🐻「問題が起きていなくても、
それは自分の力によるものかが分からない。
だから、多くのエリートは、
むしろ問題が起きてほしいと思う。
その後自分の知識をアピールできるのだ」
🐺「なんか、悲しいね」
🐻「・・・くすん」
🐺「熊ちゃんは誰のために生きているの?」
🐻「誰でもあって、誰でもない」
🐺「面倒くさい話の予感、次」
🐻「過去も今も、
様々な狂気から科学が生み出されている。
さらに科学に対して狂信が生まれ、
狂信が狂気を量産していく」
🐺「何か疲れた。あとどのぐらい?」
🐺「そうなの?」
🐻「皆自ら枠に嵌めていく。
そしてその枠を通して世界を見る。
次の話で分かる」
🐺「本を読みすぎると怠惰になるの?
怠惰なら本を読まないのでは?」
🐻「チワワちゃん、
四つの言語をネイティブで話せる人間の言語理解能力は
高いか低いか?」
🐺「そりゃ高いでしょう」
🐻「チワワちゃん的に?一般的に?」
🐺「一般的にそうだと思うけど」
🐻「じゃ、WAIS的には?」
🐺「採点項目には入っていないから、
測れないじゃないの?」
🐻「測れないということは、
分からないとのことだね。
さっきまで分かってたことなのに、
マニュアルを渡されたら、
急に分からなくなった。
そういうこと」
🐻「《無限》に一つを足したい、
《人間の可能性》だ」
🐺「珍しく人間の悪口をしないんだね」
🐻「悪口なんてしたことがない、
真実しか言っていない」
🐻「聞いた?文部科学省
《様々なご意見に真摯に向き合いたいと思います》
のような定型文で逃げるのはやめてね」
🐺「熊ちゃん日本語うまいな」
🐻「普段から聞いてるからね」
🐺「何の木?」
🐻「認知の共感力だ」
詳しくはこちら
🐻「例えば《ギフテッド教育》とか」
🐺「ねえ〜」
🐻「その通りだ。
だから熊のようなやつが荊を切りまくり、
後で他の仲間に土壌改良してもらい、
花を咲かせてもらうのだ。
ついでに景色の良いところに墓を作ってくれ」
🐻「そうだな。
熊もやはり人間の善に未練があったから、
この世に留まることにした」
🐺「今回の記事はここまで!」
お気持ちだけで十分です。 お金は自分より立場の弱い人に使ってくださいね🐻