見出し画像

【妄想力】を考える。人間の脳って、素晴らしいですよね。

私は、今年で52歳になります。
この歳になって、気が付いたことがありまして

どうやら
私には、「妄想力」(空想力)という能力が長けているのではないかと思っております。

その証拠は以下の通りです

昔から
仕事に対して
他にないアイデアを
出す事が好きだったんですが

数年前から
宝飾品のものづくりを始めて
クラファンをスタートするようになって

脳からアイデアが溢れるようになりまして

更に
去年より、A.I.の画像生成などが
さらに脳を活性化させたようで

カードゲーム事業を
始めようとゲームを考えようと妄想すると

目を瞑るとカードゲームの妄想がポンポン出るんですよね

宝飾品のクラファンのプロジェクトは年間で70を超えましたし

今年はおそらくカードゲームもいれると
とんでもない数になるかも知れませんくらい

そうなんです
妄想が

完全に脳から溢れっちゃってるんです。


◆妄想力のスピード


そしてこの私の妄想力については
とにかく、スピードが速いです。

何しろ、頭の中なので一瞬で
商品は完成しますし
カードゲームならその商品で遊んでいる姿まで浮かんじゃうわけです。

そこから
noteに下ろすまでの作業にしても

アイデアを出して
A.I.で画像生成して
noteにまとめるまで
1日も掛からないことが多々あります。

そして
手前味噌で恐縮ですが

私の妄想力は
今までの実績やら経験に基づいた部分もあるので

ただの妄想ではありません。

ちゃんと商売になりそうな妄想なんです。

もし、今から始めているカードゲーム事業が
なんらかんらの成功を収めたら

妄想力がお金になるということが証明できますので

是非、拍手をくださいませ。

私の考える「妄想力」

商品のアイデア+商売になる背景が見えること

◆妄想力と人生

人生五十年を過ぎ、振り返ると
この妄想力に振り回されてる気がしております。

私はいわゆる典型的なO型なので
楽天的なポジティブ野郎なので

人よりピンチでも
多少のことはポジティブに考えるのですが

更にこの妄想力のせいで

夢を見てしまうんですよね


例えば、事業を計画するなどは、妄想力を活かして素晴らしいものができますが

地に足がつかないことも何度もありました。

いわゆる危機管理能力が、ゆるゆるなんですよね。

そりゃそうですよね
妄想の中では、完璧な自分がおりますし
すでに、自社で建てた高層ビルで仕事している自分がいるんですから

現実を考えるとだいぶ欠如しちゃっている訳です。


また、妄想力はこんな弱点もあります

詐欺まがいの話に乗ってきがちです。

これも何度も痛い目を見たので、一切絶ちましたが、上手い話を聞かされると

妄想が暴走してしまい
また、自社ビルが建ってしまうんですよね

妄想=暴走しやすい

このコントロールは、とても重要です。

◆妄想力は素晴らしい

そんな妄想力ですが

今、この歳になって
頭で考えることが1番面白いという状態です。

例えば
映画やらバラエティやらYouTubeをみてるのも面白いですし
ゲームなどをやるのも面白いのですが

それより
妄想している方が面白いんですよね。

映画を観ながら

こういうアイデアもあるなとか

ついつい
妄想してしまうんですよね。

そして、この妄想力は
プライスレスですから

とても効率が良いです

ここから商売に繋がれば更にです。

◆妄想力を形に出来る時代へ

妄想力というのは全ての人間にあるもので
ただ使っていないだけなのかも知れません。

勿体無いですよ

なんせ今はA.I.がおりますから

頭の中のイメージを具体化してくれるますよ
微妙なのは、さておき

そして、このnoteも
とても使い易いので、簡単に残すことが可能です。

おそらく、もっともっと
使いこなせる時代が来ます。

もう出来てますが
A.I.で動画を生成することも
特殊なデータに変換することも

今まで

何日も何時間も掛かってた作業が
瞬間で終わるんですよ

そして

何万何十万円と払ってたコストが
ほぼゼロになるんですよ


皆様も是非
妄想力を磨いてください

究極の仕事になるかも知れませんし
究極の節約になるかも知れません。

◆最後に

妄想力を爆発させるには

・脳に色々な情報を集めること
・脳の中の自分をイメージできること

そして

前向きに物事を考えられること

が重要だと思います。

ポジティブの妄想だから
止まらないわけで、ネガティブなら妄想したくないですよね。

なので、危機管理は置いておいて

皆様、妄想力を爆発させましょう!

ちなみにこのnoteは
約60分で書きました。

まだまだ、妄想力は溢れ中です。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!