見出し画像

2020/11/18☀️ ワークライフバランスと便利とのバランスを考える#21

おはようございます😃今朝は☀️

最近晴天が続いていて気持ちが良いですね❣️

今朝は荷物の配送状況を確認して便利になった世の中に嬉しい気持ちと、夜中も運送してくれたドライバーさんに申し訳ない気持ちになりました

昨日夕方に本を購入し、予定では2-3日後に到着の予定でした
しかし荷物の配送状況を見てみると今朝5時台に近くの郵便局に来ていることが分かり、今日商品は到着するようです

消費者目線では購入したものが予定より早く、翌日に到着することはとても嬉しいことですが、その裏には夜中も仕事をしてくれているドライバーさん、配送会社の方々がおり、なんとも言えない気持ちになります

私が購入したその本は、夜中も人に働いてもらうほど急いで手にしたかったものなのかなと考えてしまいました

ネットで商品を購入すると大体お急ぎ便とか翌日配送なんかがありますが、
「特に急いでいません」
という項目があるわけでもなく、急いでいない時はどう意思表明したら良いのかわからないのが現状です

働き方改革によりワークライフバランスが主張されているこの世の中に、果たして夜中も仕事することでそれは実現できるのか?
人間は夜行性ではありません
夜はしっかりと睡眠をとり日中活動した方が、からだもこころも元気でいられます

それにもかかわらず、消費者の購入意欲を煽るかのように全ての配達を早くする必要はあるのか

もちろん、輸血や医療用品など24時間体制の病院、介護施設、消防署、警察署など安全安心な生活を送るための施設に対しての配送は必要不可欠です

しかし日用品、娯楽品などのを運んでもらうために人に夜中も働いてもらう必要があるのかとモヤっとしてしまいました

便利に慣れてしまった私たち
それは本当に必要か今一度考える時に来ていると思います
その人がその人らしく生きていくには、ワークライフバランスという
考えがとても重要になります

自分の周りの便利の裏で働いてくれる人たちのことを
今日は考えてみませんか?

自分を大切にできるのはジブンです✨
自分を守ってあげられるのもジブンです😊✨

今日も良い1日を🌈


サポートいただき、ありがとうございます。とっても嬉しいです!