見出し画像

自分らしさとは自分の価値観のこと

あなたは今
「自分らしく」生きていますか?

自分らしいとは一体どういうことでしょうか

「自分らしさ」という言葉には
どうも「自分らしい何か」を
持っていないといけない
ような感覚になりますよね

そこで
多くの人は自分の「こころ」に
目を向けるのではなく
スキルや成績など
目で見て評価出来るものを
「持っていなければならない」と錯覚します

そして
「自分が本当に望むもの」が
わからないまま、やみくもに勉強したり
必要かどうかわからない資格を
取得してみたりと迷走してしまうのです

さらには
スキルがない
得意なこともない
誰にも認められない
自分には価値がないなど

「ない」自分を否定してしまいます

これでは
何のために「自分らしさ」を 
見つけようとしたのか
わからなくなってしまいますね

画像1


私の思う自分らしさとは、
「自分の価値観」のこと

その価値観は
常識や教育、周りの環境にも左右されない
揺るぎのないもの


自分だけの経験や様々な知識、
それに伴った感情から作り上げるもの

画像2

   
とはいえ
多くの人にとって
「揺るぎない価値観」を見つけるのは
簡単なことではありませんね

なぜなら
自分との対話の時間が取れていないから

本来、自分との対話は
翌日の予定を確認することよりも
大切なことなのですが

人間は8割以上の情報を視覚から
得ているので、どうしても目に付く
ものから取りかかってしまい

目に見えない「こころの声」は
後回しになってしまいます


それではいつまで経っても
あなたの揺るぎない価値観は
見つけることが出来ませんね

画像3

あなたが自分の「価値観」を
本当に見つけたいのなら
自分と対話する時間を
毎日手帳に書き込んでください

時間は20分間

携帯のメモ、アラームを設定して
意識的に時間を確保して下さい

あなたが自分の心の声を聴かない限り
「あなたらしさ」を見つけることは出来ません


あなたは今「自分らしく」生きていますか?

「自分らしく生きる」とは
自分の価値観に従って生きること

自分の価値観に従うということは
自分に無理をさせないこと

自分に無理をさせないことは
自分を大切にすること

「自分らしさ」を見つけることで
自分を大切にすることが出来ます

あなたのためにも
自分との対話の時間を
今日から作っていきましょうね

〈 今日のセルフカウンセリング 〉
* あなたにとって「自分らしい」とはどのようなことですか?

* 「あなたらしい」ことは何ですか?

* 「自分らしく」生きることで得られることは何だと思いますか?

* 「自分らしく」生きられないことは、あなたにとってどんなことですか?

毎日のセルフカウンセリング(自己対話)とオンラインカウンセリングで「しなやかな心」を育んでいきましょうね


サポートいただき、ありがとうございます。とっても嬉しいです!