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管理職の心得

部下からの質問に「知らない」「わからない」はNG。

もしわからない場合も、解決の仕方を教える。

答えの出し方を教えるなどをして結論を出すべき。

しかし、答えを教える必要はない。

また同じような問題が起こった時に困らないようにする。

これがノウハウを教える最大のメリットである。

逆に上司が放置した課題や問題は部下にとって

何倍もの負担となって仕事を妨げる。

管理職の怠慢が組織全体の動きを妨げることを忘れてはならない。

管理者次第で部下は成長もするし根腐れもする。


部下の仕事効率を上げる。

部下の仕事を減らすことが管理者の仕事。

動きを鈍らせる行為はモチベーションを下げてしまう。

部下がフットワークを軽くするために何が必要かという事に

眼を光らせておけば自然と業績は伸びる。

効率アップとトラブル回避。

この2つを念頭に入れ働きぶりを見届けていく。


役員と平社員のパイプ役であれ。

役員の伝書鳩でも無ければ部下の保護者でも無い。

上司の言葉をわかりやすく、部下に響くよう伝えていき

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