見出し画像

塩麹と梅酢のさっぱりポテトサラダ / 酒粕クラッカーおやつ 【王様のおやつドライフルーツレシピ (発酵食編)】

王様のおやつ応援サポーターで、発酵食と腸活の専門家 田下美代子さん(腸活料理教室 〔あわ結び〕主宰)による おすすめの王様のおやつドライフルーツレシピをご紹介します。

塩麹と梅酢のさっぱりポテトサラダ

簡単作り置き出来る!王様のおやつドライフルーツ入りサッパリポテトサラダを作りました。

画像1

・塩麹 小さじ1/2〜1 (無ければ塩小さじ1/2). お好みで調整して下さい。
・梅酢 小さじ1
・ドライフルーツ いちご  シャインマスカット レモンお好みで
・いちごとマスカットは、粗めにレモンは細かく切る
・カシューナッツ 2、3個
・オリーブ油、または、なたね油 小さじ1〜2

まず、じゃがいも100グラムを重量の1%の塩で蒸してマッシュします。

画像2

画像3

塩麹と梅酢と油でサッパリとした中に酸味、甘味とナッツの香ばしさがたまらない美味しさです! 発酵食で美腸、美肌に。マヨネーズ派の方は、たくさんでは、なく少なめで混ぜて下さい。ドライフルーツの味がより感じられると思います。

画像4


酒粕クラッカーおやつ

私の大好きな発酵食品の酒粕!普段は、好きすぎてそのままで食べているんですが、頂いた、岡山のハチミツと岡山産酒粕があるではないですか!これでちょっとアレンジ。混ぜるだけで簡単なおつまみを作ってみました。

・酒粕 50グラム
・ハチミツ 10〜15グラム (お好みで)
・味噌隠し味で 小さじ1/4〜1/2
・クルミ 10グラム
・王様のおやつシャインマスカット 15グラム
・クラッカー

画像5

画像6

刻んで混ぜ混ぜするだけ! 私は、クラッカーを手づくりにしましたが、市販で手に入るものでOK! 濃厚な味になります。1日漬け込むとより味がしみて美味しい。
シャインマスカットの香り酸味、甘みと酒粕があいまり、クルミとクラッカーのサクサク感でやめられません!腸が喜んでます。酒粕好きの方にオススメです。

画像8


レシピ開発
発酵食と腸活の専門家 田下美代子さん(腸活料理教室 〔あわ結び〕主宰)

画像7


無添加ドライフルーツ 王様のおやつ ご購入はこちら


王様のおやつドライフルーツレシピ集はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?