見出し画像

育児の悩みも捉え方で変えてみたい

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。


育児の悩みって尽きなかったり・・

イライラしちゃって、怒っちゃって自己嫌悪。わぉぉ気付いたら悪循環。


そんな時は、自分自身が自分の気持ちに目を向けてみてね。

とメッセージを送りたいと思います。←私にもね。


ママが子供のことで悩むって、

それだけ我が子のためを思ってる。

我が子思いの優しいママだからこと、湧き出てくる感情だと思う。


だから、自分で自分の優しい気持ちに気付いてあげて

自分で自分に声をかえてあげて欲しいと思う。


自分の隣に、いつも

「うんうん。そうだよね」って共感してくれて話を聞いてくれて

「大丈夫。よく頑張ってるよ。よくやってるよ。素敵だよ。」

そう言ってくれる人が、側にいたら嬉しいから。


その一番の親友ちゃんが自分で

自分が自分の一番の見方でいてくれる、それって心強い。


自己嫌悪に陥っても、ダメなことじゃないし

ただその時に、自分に声をかけてあげて

うんうんって認めてあげて。


ネガティブだって、出てくるけど

ネガティブはダメダメってしないこと。


自分のことを、自分がダメだしや否定しちゃうのって

すごくもったいないから。


そんな自分も、おっけいなの。

そうだったねって認めてあげちゃうところから。


“ポジティブじゃなきゃいけない”

この“いけない”っていう言葉たちに惑わされないで。


だって、そんなことないから。大丈夫なの。


ポジティブじゃない私はダメなんかじゃないから

自分で自分のことを苦しめないであげて。否定しないであげて。


あなたはあなたで素敵な唯一無二の存在なんだから。

味方でいることを忘れないことを。



育児って、色々な選択に迷うこともあるけど

正解はないし、間違えでもないし

それが今のベストなチョイスであることを知ってね。



では、またお会いしましょう。

お読みいただき、ありがとうございます♥


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?