見出し画像

健康美容ダイエットの方法に悩まなくて済むには?

《二元論を手放す》

いきなりブッ飛んだ、お題を書いてしまった~。

良い悪い、正しい正しくない
この2択のジャッチを卒業しよう!の話を掘り下げようと思う。

色々な健康法・美容法・ダイエット法があっても、

実感が得られない人がいるのはなぜか?

反対のことを言っている理論があるのは、なぜか?

どっちかが正しくて、どっちかが間違っているのか?



それは、個人の体質の違いによるものだから、

どっちかが、正しくて正しくないは一概には言えないのはその通り。


体の臓器の機能や構造などのメカニズムは同じ。

でも、それぞれが

どのぐらい効率よく働いているか?どんな時にバランスを崩すか?

個人によってバラバラだから、自分に合った方法なのかを判断しなくちゃいけない。分かっているようで分かっていなかった。ここを見落としがちな人もいるんじゃないかなと思う。


ベースの体のメカニズムは同じ。

ここで体はどんなルールで動いているか?を考えてみよう。

✔エネルギーで動いている

✔体には液体が流れて、水が大事

✔体温という温度も大事


ざっくり、体はこの3本柱を軸に、ルールに基づき動いている。


例えば、体温調整はどのように行っているのか?一人一人違い、“個”がある。


今の状態が、あったかい体 or 冷たい体

水は、溜まりやすい or 流れやすい

むくみやすいか or むくみにくいか  など


まずは、体温と水分が、どんな風に調整されていて

性質を作っているのかを知ってみる。


ここで注意したいのが、

自分はこういう“個”だと見立てた後が大事で、

その“個”も変動しているということを。


人は移動し、環境も変わる。

例えば、暖かい時期なのか、寒い時期なのか

によっても、体の“個”は変動するということ。


こうやって体の内側も変動して、状態は変わっているという視点があると

《全体を見て、俯瞰する力》

の大事さにも気付けていけるのではないかと思う。


体の臓器やメカニズムは一緒。


あなたのカラダが、どのくらいのエネルギー総量を持っていて、

どんな風に効率よくエネルギーを使って動いているのかな??


こんな視点を持っていると、見える世界がガラッと変わり

情報に悩まされなくなります。


そのために、2言論のジャッチを手放して物事を見て、

見える世界を変えてみませんか?



最後まで、ご覧いただきありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?