日本

今日は美容室に行った。髪の毛をサラサラツルツルにしてもらった。前髪もいつも通りバリカンで。

髪の毛をしてもらいながら、本を読んでいた。題名は「天皇家と日本人1300年間の呪文」。まだ少ししか読んでいないが、かなり興味深く面白い本である。

701年の大宝律令でこの国は国号を日本とします。

つまり日本国誕生は701年なのです。

この文は、その中のほんの一部である。この事実を今日という日まで知らなかった。日本人でありながら、考えたこともなかった。普通、こんな大切なことは学校の教科書で習いそうだが、載っていないのが事実。みんなこの事実を知っているのだろうかと疑問に思った私は、試しに父親に聞いてみた。父親は色々な分野において知識が豊富であり、今までも父親に教えてもらったことは数知れない。そんな父親が知らなかった。てっきり知ってるかと思っていたから驚いた。こんな重要な情報さえほとんどの日本人が知らない。これはある意味大問題である。まだまだ知らないことはいっぱいあって、政府が知っていて国民は知らないという事もたくさんあると思う。テレビで放送している情報は信用できないから、自分で調べていかないと真実は分からない。だから、どんどん調べて勉強して、本を読んで知識を増やしていきたい。そして日本人として、日本という国についてもっともっと深く知っていきたい。


令和元年6月15日

4次元ポケット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?