見出し画像

久しぶりに買ってみた

久しぶりに本を購入しました。
知ってる方も多いと思いますが
中村天風さんの本です

この本を買おうと思ったきっかけは
長男の一言でした。
まだ社会人の研修中で座学で
最高顧問が2回ほど講義をしたそうです。
その方の言葉がどうやら
私が好きそうなことや
私が言ってたことを話してたらしくて
私と気が合うと思うわって言ってました
その方が講義の中で中村天風さんの
名前を出したそうです。
気が合いそうな方が話題に出すなら
読んでみようかと思ったのです。
まだ、ほんの少ししか読んでないですが
今の若い人達は理解できるかな😅
天風さんが明治の方なので
私ですらこの漢字の意味は?とか
読めない漢字がいっぱいです💦
私の国語力のなさもありますが…
どんどん読んでいくともっと理解
できるようなことを書いてるかも
しれませんが難しい方には数ページでも
難しい?と感じてしまいました。
私は天風さんが伝えようとしてることは
理解できます。
宇宙規模で物事を考えてるので
宇宙とは?と三次元的発想の方には
すぐに理解はできないかもしれません。
スピリチュアル的なことを信じてない
方も理解できないかもしれませんね💦
あくまでも私の数ページ読んで
感じただけの話です。
noteもそうですがこの人の書いてる
記事は読みやすい、読みにくい
スーッと入ってくるとか
人それぞれですからね
長男の最高顧問はもう70超えてます。
だから、天風さんの難しい漢字なども
読めたり使ったりするのかもしれませんがそんな言葉聞いたことないよって
四字熟語のような言葉が数ページなのにバンバン出てきます💦
本をたくさん読みなさいとは
よく言われますよね
私も含め我が家はみんな読みません😅
まだ、私が1番読むかもしれません。
この本を子供たちにも読んだら?と
言いましたが私の息子達には
難しいかな?と感じています。
私が言い方を変えて伝える方が
理解できやすいし早いかなと
思いました。
久しぶりの本でなんだか新鮮なような
でも、字が小さくて疲れるような笑
買おうと思ったことは今後の私の
何かのヒントになるかも
しれないですね💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?