見出し画像

ほんの少しの心遣いで人の気持ちって変わるもの

朝晩は涼しくなりましたね
やっと少し秋を感じられることが
できます。
こういう気候が大好きです😊

今日は近所のスーパーのお話です。
先月ぐらいから配達してくれる
サービスができました。
しかも1点からでも配達料110円
徒歩数分なので必要ないかも
しれませんが
私は自転車でしか買い物に
行けないのでペットボトルを箱買い
したくても買えなくて
他の物を買うと重くて買えても
2本が限界でした。
広告の品でお安くなってる時に
箱買いしてるのを見て
羨ましかったりしてました笑
私にとってはこれはありがたい
サービスなので2度ほど利用しました。
1度精算してからサービスカウンターに
行って配達をお願いする形です。
でも、私はその箱をカートに入れるのが
重くて乗せれないんです💦
一回目は若いバイトの担当の男の子に
箱売りのことを聞いたら裏から出して
乗せてくれました。
先日はバラでしか売ってなかったので
箱は売り切れかな?と思い
年配の女性の方がちょうど飲料関係の
品出しをしてたのでおそらく担当だと
思います。
箱はないのか聞いてみました。
案内してくれました。
「ここです」
で?笑 
となったわけです。
私はカートに乗せてくれるものだと
勝手に思い込んでいたのです。
さぁどうする?です💦
カートの上段はカゴに品物でいっぱい
下段に乗せないといけません。
腰痛持ちの私は下段は腰痛めそうで
不安になりますがやるしかない
でも、カートがクルクル動いてしまって
乗せにくくて…
思わずお客さんの男性に声かけして
乗せてもらおうかと思ったぐらいです。
仕入先の男性の方が近くに2人ほど
いたのですが四苦八苦してる私を
助けてくれないかな?と甘い考えも
頭によぎりましたが自力でやってたら
できるものだと思われますよね💦
知らん顔でした😅‪‪

なぜ乗せてくれるものだと思ったのか
それは次男が別のスーパーで
同じ仕事をしてるからです。
自分が品出ししているので
箱の重さがどれぐらいかわかって
います。
よくお客様にどこにあるか聞かれると
言っていました。
お客様に聞かれた場合
「他に何か御用はありますか?」と
声かけするそうです。
そう指導されたみたいなことを
言ってました。
もちろんお客様の方から
「お兄ちゃんこれカートに
乗せて」と言われることも
たくさんあるそうですが
ペットボトルの箱買いの場合は
言われなくても乗せてあげるそうです。
私より高齢の方も自分で箱を取って
カートに乗せる方もいますよ😅‪‪
でも、私みたいな方もいるわけです。
次男は「ありえない」と言ってたけど
それはそのスーパーの指導というか
やり方であってそれぞれ
違うんでしょうね
後は、個人個人がお客様の立場に
なってどれだけ考えられるか
それぞれの思いやりの違いなんだなと
思いました。
おそらく私がそこで
「重いので乗せてください」と
言ったら乗せてくれてたと思いますが
男性の店員さんならしてくれたん
でしょうかね?
誰でも1箱ぐらい持てるものと
認識されてるんでしょうかね?
勝手な思い込みした私も
悪いですけどね😅‪‪
腰は痛めなくてよかったわ笑
でも、ほんの少しの心遣いで
人の気持ちってあったかくなったり
残念だなとなったり
また来ようってなったり
変わるんだけどなと思う出来事でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?