見出し画像

次はどこに受診?

一昨日の夜に次男が顎関節脱臼に
なったかも?と言いに来ました。
私が見た時はもう戻ってましたが
数分、口が閉じられなくて
自分で調べて戻したとのこと
前から顎に違和感を感じてたのは
聞いてましたが外れたのは昨日
脱臼したことない私はよく
わかりませんが肩の脱臼みたいな
ものかしら?
寝てる時歯ぎしりは今でもしてる
次男ですがそれも関係してるのかな?
入院前は肩辺りが痛くて整形外科に
受診してレントゲン撮ってもらったら
背骨は曲がってるけど大したことないと
言われて次は顎😅‪‪
昨日の午前中に口腔外科受診しました。
レントゲンの結果、顎がズレやすい
体質らしい😅‪‪
外れたら外れた時って言われたらしく
そんなものなの?😅‪‪
外に出てて急に外れるのも焦るわ💦
戻らなかったら来てみたいな
感じでした。
大したズレじゃないらしく
マウスピースがあれば安心だね程度で
勧められるわけでもなく終了
ついでに歯もきれいにして
もらいましたが数年行ってませんが
虫歯なし 素晴らしい👏
整形外科も口腔外科も医者は
「不安になることはない」と同じこと
言ってたので素人は信じるしか
ありませんね😅‪‪
気になりだしたら気になる次男なので
私と似てるからよくわかる笑
だから、日曜日挟んで月曜日となると
日曜日ずっと考えそうだから
すぐ行かせました。
近くの歯医者さんで口腔外科
診察できる所あってよかった😌 
難病で通ってる主治医がレントゲン
撮った時に背骨のことを
病気が関係してるかも?とチラっと
言ったことがあったらしく
医学でもわからないので私たちは
もっとわかりませんね😅‪‪
関節とか骨がズレたりしやすいのか
運動不足かもしれませんが笑

思い出しました。
以前、私が通ってた歯科で
親知らずを抜かないといけない時が
あったんです。
その歯科ではそれができないと言われ
大きな総合病院に回されました。
そこに腕のいい医者がいると言われて
腕がいいかしらないけど
恐ろしい医者だったな💦
歯医者が怖い訳ではないんです。
パニック障害持ちの私は過呼吸が
起きやすくなるのでそれが怖いんです。
そして、案の定、過呼吸が
起きてしまったんです。
親知らずなんて歯を力づくで抜くので
大がかりなんですが
「ちょっと待ってください
息がしにくくて」と止めたんです。
止めた私に対して
「そんな呼吸の仕方するからや
やるのやめるのどっち?」って
キレ気味で言う医者でした。
呼吸のやり方やゆっくりでいいですよ
とか優しい言葉はないのか?
血だらけで途中段階でやめます!って
言う患者いると思います?
やめないのをわかってて後が詰まってる
かしりませんが焦らせたんですよね💦
呼吸も整ってないのに…
パニック障害の人にそれはしては
いけないと思いましたけどね😡
あの頃は若かったから知恵もそんなに
なかったですが
今なら病院に電話してクレーム
入れてるなと思いました笑
だから、あの病院だけは絶対に
行きたくなくて近くにあって
助かりました😌
我が家、主人以外 病院三昧🤣
弱すぎなのかしら?
慎重派?
主人は病気に気づいてない?
○○は風邪ひかないと
言われることもありますが🤣
不思議だわ🤔
でも、主人より長生きしたいな私笑

少し涼しく感じる日も増えましたが
季節の変わり目はこれまた体調を
崩しやすくなるので
みなさんもお気をつけてくださいね😊
秋花粉も飛んでそうですね💦
長男、8月末ぐらいからずっと咳
しています。
次男も鼻がおかしいと同時期ぐらいに
言ってるのでイネ科の花粉も
飛んでるのかもしれませんね💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?