見出し画像

イベントを終えて

前回記事を書いてからかなりの期間が経ってしまいました。
大反省です。

前回の記事で、次回はイベントについて書きます。と宣言したので・・・
イベントを終えてもう2ヶ月が経過してしまったのですが書いてみることにします。
いつか自分で見返せるのも書き残す意味になる気がしてます。


イベントについて

実際どんなイベントなの?

下記のリンクを見てもらうとわかるのですが、環境省が認める星空日本一の場所長野県阿智村で、星空と一緒に記念写真を撮ろうという企画です。
天空の楽園日本一の星空ツアーは星空エンターテイメントが楽しめるイベント。そんなイベント会場で、日本一の星空と記念撮影ができるイベントを開催させていただきことができました。

なぜイベントをやろうと思ったか

フォトグラファーとしての活動を開始してまだ1年ほど。フォトグラファーとしてまだまだ未熟な自分がなぜイベント開催に至ったのか。

実は、会社員時代に星を見せるイベントの企画や運営を行なっていました。
もともと星が好きで、星空の写真を撮る機会が増えました。
星と人物を一緒に撮影するには、特別な技術やライティング機材は必要となるため、始めるにはかなりハードルが高いのですが、いつか挑戦したいと思っていました。
退職後フリーランスのフォトグラファーとして活動している中で、会社員時代のお取引先の方からご連絡をいただき、阿智村でアルバイトをする機会がありました。

そんなご縁をいただいたことをきっかけに、ここでイベントをやりたいと思うようになりました。

長野県阿智村の星空

星が好きで星のイベントをやっていたことをきっかけにフォトグラファーとして、イベントを主催することが目標になりました。

2023年の夏、再びイベントのお手伝いに阿智村を訪れたことをきっかけに撮影イベント開催の話が一気に進むことに。
開催の許可をいただき準備をすることになったのですが、イベント用のサイトやチラシ、イベントブースの準備など、目標の開催日まで2ヶ月もありませんでした。

そこで、普段一緒に活動するカメラマンたちに声をかけ、撮影イベントプロジェクトがスタート!
撮影イベントの開催に合わせて、クリエイターチームも同時にスタートしました。
イベントの開催にあたっては、チームのWebサイトやイベント用のWebサイト、イメージ写真の撮影や看板、ポスターの制作など多くの制作物をメンバーが手伝ってくれました。 メンバーがやってくれました。

デザイン等に関しての知識は全くなかったので、自分は口を出すだけ。実際には全部お任せしてしまっておりました。
短い期間の中で、準備してくれたメンバーに感謝です。


クリエイターチーム みんなのLab

https://minnano-lab.com/

3名のフォトグラファーと数名のサポートメンバーで構成されております。
今回のイベントをきっかけに発足したチームなので、実績のない、未熟なチームですが、イベントをきっかけに、より絆が深まったと思います。

こんなことを言うと笑われるかもしれませんが、このチームの1番の特徴は「仲の良さです。」笑
日頃より活動を共にするメンバーだからこそできるチームワークで、クリエイティブをお届けします。

写真や映像、デザインなどさまざまなジャンルで活動していきます!
今後はこのチームでの活動様子もお届けします!


_________________________________



★ナナイロLab 曽我虹輝
 ウェディングや七五三などのファミリーフォトなどの依頼を受付中
 個人のお客様からの撮影依頼はこちらから
 https://forms.gle/QXTZeDjR3DG8EBUf7

★主催イベント【日本一の星空写真室 〜星降る記憶をあなたに〜】
 2023年秋 長野県阿智村で開催
 https://minnano-lab.com/lp/starphotoevent/

★クリエイターチーム【みんなのLab】
 みんなのLabは、映像制作やデザインなど幅広いクリエイティブで皆様の 
 日常や特別な日 のお手伝いをします。
 また、料理撮影やプロモーションムービーなど企業向けの撮影やイベント    
 運営のサポート なども行っております。
 https://minnano-lab.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?