見出し画像

みんなと一緒

マイペースで、お友達とのやり取りも…な息子だが、夏休みを経て、少しずつ自分の殻を破り始めている。

やり取りが自然になってきたし、自分の言葉でお友達に話しかけることも出てきた。
(前は私が船場吉兆状態かトンチンカンなことを言っていた)
さらには自分から集団の遊びに入れてもらったりと
私としては驚くことばかり。

しかし、そこでふと思った…


私なんでこんな必死なんだろう。

みんなと一緒にできるようになってほしい!
みんなと仲良く遊んでほしい!

息子は先生が鬼ごっこに誘ってくれても
「今日はやめとくよ!」と断ることもあるらしい。

それってすごくないか!?

私が同じ歳の頃は気分が乗らなくても、何となくなんとな~くで参加していた。それを断るって…
でも何かそれができれば大丈夫なんじゃないかと思えてきた。

ただ将来職場で「今日はちょっとその仕事する気分じゃないんだよね〜」と言うわけにはいかないので、それは今後色々と学んでいかなければならないのだが。


自分の必死さに気づいてから、
息子にはこう言っている

『幼稚園は適当にやりな』


#子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?