見出し画像

自分自身について考える。

どうも、おはようございますひろです。
昨日に続いて本日は朝更新、夜に1本更新となります。
毎日投稿宣言しといて結局更新できてなくて本当に申し訳ありません。
引き続き頑張っていきたいと思います!

さて、今日は「考える」ということについて話していきたいと思います。
皆さんも日々考えさせらることが多くあると思います。日によっては考え込みすぎて寝ることができないということもあると思います。僕もそんな日が多くあります。人って考えてないようで毎秒考えて行動しているので自分のことを後回しにしてしまうんですよね笑
僕も自分のことを後回しにしてしまうため潰れることが多いです笑
今は前に比べると比較的潰れることが少なくなったので、どう対策しているかお話しさせていただきます。

■自分のことは後回し

これすごくわかります。大抵の人は後回しにしてしまうと思います。僕も自分のことはとりあえず後回しにし他のことについて考えたり、他人の問題解決について考えることが多いです。そのため頻繁に一杯になってしまい、切羽詰まってしまうことが多いです。
今でもありがたいことに色々なことで相談されることが多いのですが、相談されるたびに自分のことはとりあえず後で考えて、相手の気持ちになって今相手がどのようなことを求めているか、そしてどんなふうに話したら相手のためになるか考えて相談に乗ることが多いです。相談に乗った後は脳みそが疲れており自分のことについて考える余裕がなく次の日に持ち越してそれが1ヶ月とか経つと爆発してしまいます笑
爆発しても周りには迷惑かけていません。自分自身で解決します。これは自分の長所でもあり短所でもあると思っています。

■後回しにした結果

その日の気分が下がってしまったり、計画がうまく行かなかったりして自分自身を責めてしまうと思います。
そして周りに心配されたくない為、友達とかといる時は自分の感情を押し殺して平気な顔をしてしまいますよね。感の強い友人だと気づかれてしまったりして、心配されますがその時は大丈夫と言ってしまいますよね。
自分自身を見つめ直す時間がないと自分にもダメージがきてしまう上に周りにもダメージが言ってしまう場合もあります。

■自分を考える時間が必要

こう言ったことが起こってしまうので、一人で自分いついて考えることって重要なことだと思います。考えると言っても何を考えればいいのかわからないという方もいると思います。それでいいんです。とりあえず最近思っていること等整理することが大切です。ここで重要なポイントなのですが、家で考えてしまうと思考を遮ってしまうものが多いので緑が多い場所や景色が綺麗な場所にいって考えることです。その方が心が穏やかになり、冷静に物事について考えることができるのです。可能であれば紙など視覚的にわかるものに全て書き出すことで頭の中の考えがまとまると思います。そしてスッキリすることができて冷静な判断ができるなどにつながっていきます。

■まとめ

自分は自分自身のことについてしっかりと考えていると思っていても意外に考えられていなくて、小さな積み重ねが自分を追い込んでしまうので、月に1回以上は自分を見つめ直す時間を作るべきだと思います。次にやるべきことも見つけることもできますし、自分を大切に思おうという瞬間にもなります。相手にアドバイス等する場合であればまず自分自身を見つめ直してから、自分の経験をもとにアドバイスをすると思うのそう言ったことでも自分について考える時間を取ることは大切だと言えます。
今後行き詰まったり切羽詰まった時は一旦一人になり考えてみることが大切だということが伝われば幸いです。
では、次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?