見出し画像

[運動不足解消]大学生の運動状況

どうもこんばんは。今日もテニスをしてきましたひろです。
最近ものすごくテニスにはまっていまして、うまくろうと必死に練習しています。

さて今日は大学生の運動についてです。
社会人になると運動不足になりがちと言われますが大学生もサークルや部活に入っていないと運動不足になりがちです。そのことについてお話しします。

■僕の大学生活について

僕は大学に入学したらサークルに入って適当に過ごそうかなと考えていました。
しかし結局自分に合うようなサークル、部活がなくバイトだけすればいいやという結論になってしまいました。
運動自体は中学卒業以来体育の授業以外ではしていませんでした。
高校は軽音楽部だったので基本的に運動はしませんでした。
意外に練習もハードでしたしね笑
そのため4年間ほぼバイトをして自分から運動をするということは一切ありませんでした。(スポッチャとかは抜きです)

■運動するきっかけを作る

大学ではサークル(運動系)や部活に入っていないと自分から運動するということが少なくなっていきます。
そのため結構運動不足になりがちですが、ジムに通うことや週末にフットサルをするなど趣味であれば結構運動する機会は増えるかもしれません。
周りに積極的に運動している人がいると結構やりやすいかもしれません。
僕は最近テニスやっている理由は、大学にテニス部の友達がいて、
僕が中学の時にテニスをやっていたので久々にテニスをしたいなと思い、
誘ってみたところ久々に体を動かしてすごく楽しく、今では週1でやっています笑

■運動することで得られるもの

先ほども言った通り、中学を卒業してから運動をしていませんでした。
中学の時は部活でやっていたので使命感があり楽しさもありましたが勝利のためにやっている感が強かったです。
この歳になって運動をすると日頃感じているストレスの発散、もやもやしていることに対しての解決策など結構頭の中がスッキリするため、新たな考えが思いついたりします。
また友達の輪も広がりますし、何と言っても今まで以上に友達と仲良くなれることもいいことです。

■まとめ

今日は大学生の運動不足についてお話ししました。
自分を運動する環境に置かないとなかなか運動する機会はありません。
自分から行動して、運動不足を解消していきましょう。
そして日頃のストレスを発散し開放的になり、大学生活を充実させていきましょう!

では、次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?