見出し画像

資金繰りに困る“前”に知っておきたい条件変更とは

コロナ禍による外出制限、半導体の供給不足、円高、物価高。

会社を経営していると、様々な要因から、

急に、極端に、
受注が冷え込むことがあります。

そんなとき、あなたの会社は

どのくらいの期間、資金繰りを維持できますか?

どのくらい、資金繰り改善の策を持っていますか?


今回は、資金繰り改善策の一つとして、条件変更の秘密を伝授します。

条件変更相談には、金融機関が断りにくい理由があります!

条件変更相談をすると、新規の融資提案を受けられることがあります!

こちらをお読みいただくことで、
少しでも資金繰りの心配や不安が解消されると嬉しいです!!

それでは、早速ご紹介します。



条件変更とは

条件変更って何?
返済日を変更するとか、
返済口座を変更するとか??

事業を始めるときや、
事業に必要な設備を購入するときなどに、
金融機関から借入する経営者も多いですよね。

金融機関融資には、いくつか約束事があります。

  • 融資金額

  • 返済期間

  • 返済方法

まだまだたくさんありますが、主なものはこの3つでしょうか。

条件変更とは、
これらの約束事の中でも、返済期間や返済方法について、約束事(条件)を変更しますよ。
という制度です。

具体的に説明します。
・借入額600万円
・返済期間5年
・元金均等返済
ですと、毎月の返済額は10万円(利息除く)になります。

今回、資金繰りが苦しいことから、
半年間の返済額の減額を相談しました。
すると、半年間に渡って、
「毎月の返済額は1万円(利息除く)でいいですよ。
 残る期間はこれまでの10万円より多い返済額で、
 約束通り5年間で返済してください。」
などと、条件を変更することができます。



金融機関は条件変更の相談を断れない?

少し受注が落ち込んで、お金が不足したくらいなら、身内に頼んで乗り切るよ!条件変更なんて最終手段でしょ?
簡単に相談に乗ってくれるの?

条件変更の相談に対して、
なんと、99%が応諾されています。
(相談内容のすべてが希望通りとはいきません。)

https://www.fsa.go.jp/ordinary/coronavirus202001/kashitsuke/2204.pdf


詳細な経緯は割愛しますが、
リーマンショック以降、金融庁が金融機関に対して、
「中小企業から条件変更の相談があった場合には、親身に対応すること」
と求めています。

金融機関は条件変更の相談を受けた件数、及びその相談に基づく手続きの結果を金融庁に報告しています。

条件変更相談の応諾率を簡単に下げるわけにはいかないのです。

金融機関には条件変更の相談を無下に断れない理由がありました!

どうです? 少し、相談のハードルが下がりましたね。



条件変更を検討するべきタイミング

最近受注が減ってきているけど、
別にしておいた定期預金を解約すれば、当座繋ぐことができるし、
手形も切っていないし、
本当に資金繰りに困ったときに、相談してみよう。

条件変更を考える際には、本当に困ったときでは遅すぎます。

条件変更について検討すべきタイミングは、
まさにこのタイミングです!

  • 受注が減ってきている。

  • しばらく受注の少ない状況が続きそう。

  • 定期預金を解約しようか悩んでいる。

そんなタイミングがベストです。
検討するのに、早すぎることはありません。

条件変更は新規融資とは異なり、瞬時に口座残高は増えません。

毎月の返済額が一定期間減額されることで、ジワジワと手元のキャッシュを蓄えることができます。

「受注が冷え込み始めて、時間にゆとりができてしまった。」


そんなときにこそ、資金繰りに目を向けて、会社の将来を描きなおして、
条件変更の相談をしてみてください。



条件変更にデメリットはないの?

一般的に、新規融資の相談がしづらくなることはあります。


特に、設備投資を直後に控えているときなど、ほかに融資を希望している場合には注意が必要です。



条件変更の相談をしたのに、新規融資をしてくれた?

条件変更の相談なんてしたら、金融機関の見方が厳しくなって、見放されそう。口が裂けてもそんな相談はできない!

金融機関は資金繰りが苦しくなったと聞くと、与信判断を厳しくせざるを得ません。
しかし、一方で金融機関も条件変更手続きをするのは嫌なのです。

こちらも詳細は割愛しますが、
条件変更手続きを行うと、場合によっては、
金融機関は与信費用を上積みしなければならず、
金融機関自身の決算状況を悪化させてしまうのです。

#日経COMEMO #NIKKEI

金融機関としては
条件変更の様な資金繰りに困ったという相談を受けたとしても、
経営者から現在の状況や今後の予測をヒアリングして、
新規融資対応の可能性を常に探っています。

条件変更の様な相談を断るわけにもいかないし、金融機関自身の決算数値も悪化させたくない。


条件変更に代わる、新規融資を提案したい理由が金融機関にはありました!

ますます相談のハードルが下がりましたね。


結論

  1. 金融機関は条件変更の相談を無下に断れない!

  2. 会社の現状を見極め、未来を描く経営者には、新規融資など条件変更以外の提案をもらえる可能性もあります!

  3. 資金繰り改善の効果が出るまで時間がかかります。早めの相談を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?