見出し画像

家にいるとやることパターン-301

テレワーク開始から1か月以上が経過しました。
一人暮らしの自粛生活は、弊害が少ない代わりに自分との戦いは多いように思う。

テレワーク初日、不謹慎かもしれないが日常に起きるイレギュラーにはどうしてもワクワクしてしまう性分。

仕事終わりには人気を避けて散歩に出かけ、優雅な夕食にビールで乾杯な日々を楽しんでおりました。


しかしながら2週間くらい経った頃、孤食でメンタルが死にかける。笑

どれだけおいしいご飯丁寧に作っても、次第に食べている時間が作業みたいに感じてくるのですよね。

何気ない日々の中にある、職場での昼食や友人との居酒屋での時間が、日々の孤食をも彩っていたことを思い知りました。


と。いう感覚も3週間目には慣れていき、

今はもうずっとこんな風に生活していたんじゃないだろうかというくらいただの日常になりました。

そんな自粛生活でやったことを、いかにもおしゃれ生活かのようにカメラに収めましたので、いかにもおしゃれぶってやがるな。。という目で見ていただければ幸いです。


*パンを焼きだす

画像1

今、スーパーでは小麦粉、強力粉、バター、HM、クリームチーズ、米キングパウダーやイーストなど
パンやお菓子作りの材料が軒並み在庫不足ですよね。

私も焼いてました。。。
あまりにも綺麗に焼けたのでニヤニヤしながら撮った写真。

この時、自分の作ったご飯をカメラで綺麗に撮ると、おしゃれぶってやがる感じに仕上がることに気づいたのでした。

画像2

ほうら、初めて作ったローストビーフもこの通り。

いつもこんなごはん食べてます。っていう感じが出ております。

画像3

ローストビーフ、フライパンで簡単にできました。
にんにくで香りづけした油に、塩コショウした赤身ブロックを強火で全面焼いて、焼いた後はアルミホイルに包んでコンロの側で休ませるだけでした。

画像4

そしてちょっと丁寧にカメラで撮るとこんな感じ。

家ではいつもこんなランチ食べてます。っていう感じが出る。
パンは自粛中30個くらい焼いて食べた。


*植物を育てだす

画像5

ラベンダーとローズマリーとタイム。
寄せ植えして命を奪い合わないかヒヤヒヤしながらも毎朝様子を見るのが楽しい。(なぜ寄せ植えた)

画像6

デスク周りに緑を吊り下げだす。
フェイクグリーンとエアプランツと本物の植物を混在させてます

画像7

画像8

可愛い。緑がこんなにも心を豊かにさせてくれるとは。

緑が映えて、光が綺麗に入るようにカーテンもピンクから白へ変えました。
高さの長さを間違えて、カーテンの折り畳み部分をほどき、高さを変えて縫い直すというゴールデンウィークを過ごす。いかに時間があるのかがここで読み取れる。

画像9

母の日の名残でスーパーにカスミソウが売っていて即買い。

ベランダ付近がジャングルめいてきてニヤついてしまう。

画像10

いちごも育てだす。

この子たちのためにずっとリモートしていたい。


*インテリアを作り出す

画像11

楽天市場にこんなインテリアが売っていて、針金だけ買って作ってみた。

良く見るとチープだけど、よく見ないのでよし。

大切な人に頂いてドライフラワーにしていたお花をここに入れた。
長さを合わせるために切った茎が勿体ないのでとりあえず一緒にいれてみてる。

画像12

額の中を美術館にしよう!というテーマ↑

趣味で集めている絵画のポストカードを集めて貼り付けたけれど
粘着力が弱すぎてこんなことになっている現状。これが現実。

とにかく共通しているのは、
日々の時間にゆとりができていること。

暇しているということ。

不安な日々も続いているけれど、普段考えることのなかったことを考えるいい時間であると考えるのも良い。

それぞれができることをして、その中で楽しんで生きていくことが大事だと思って、


今夜もネットフリックスの夜を迎えるわけです。

元気です。



あ、illustratorとデザインの練習に毎日1つずつ装飾やアイコンを作ってnoteの最後に投稿するという取り組みを始めてみることにしました。

まずは30日

画像13

画像14

矢印っぽいアイコン

いっつも続きやしないんだ~、なマインドを変えたいぜ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?