見出し画像

小説も色々と書いてきました

 連続投稿チャレンジに #私の作品紹介 もありましたので、これまでにnoteで書いてきた自作小説をご紹介します。

 まずは、「自作長編パルプ小説の冒頭800字を投稿しよう」という趣旨の逆噴射小説大賞の応募作3本です。

 2020年の「烏、海都に舞い降りる」は「和風テイストのウィザードリィ型ファンタジーの世界」、2022年の「酔剣侠伝~小心、小心、ご用心!」は「カンフー映画型武侠小説」、「Masquerade~仮面決闘士は怪奇を好む~」は執筆当時読んでいた「剣の輪舞」や「スカラムーシュ」といった近世ヨーロッパ活劇をモチーフにしたファンタジー世界のサスペンスというコンセプトでした。

 このうち、「酔剣侠伝~小心、小心、ご用心!」の主人公である梁開心の元ネタは、D&Dキャンペーンでの持ちキャラであるリャン・カイシンでして、彼の過去設定を短編小説の形でまとめたのが、こちらの「我的人生、開心!」です。

 自分のPCの設定や日常生活の光景をセッション中にダラダラと話すのもあまり格好良くないですが、こういう形で伝えるなら問題ないかなと、ちょっと期間が空いたタイミングで書いてみました。

 なお、てんぐのD&D持ちPCには、命知らずのラムちゃんラム道士や、映画アウトローたちの誇りでも出てきたハーパーズに見習いとして所属する魔法剣士アズール・ハーペルもいます。
 そのPCが参加したセッションのプレイレポがこちらです。

 このPCたちを主人公にした二次創作も、いつか書いてみたいなあと考えてます。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?