見出し画像

#️⃣1️⃣4️⃣COWICHAN INDIANのカウチンセーター編✨ラグラグハウスの仕事はレスキューだ!古着の大海原🌊からレアアイテムを救助する💖

皆さんこんにちは、ラグマスター(ラグハウスの親方)のPikaichiです。ラグハウスとは古着のリサイクル工場の事です。常日頃より、古着のリサイクルや回収にご協力下さり有り難うございます!!

COWICHAN INDIAN

ラグハウスの大事な任務の一つは、廃棄された古着の山の中から貴重なアイテムをレスキュー(救出)してあげる事だ。この任務、言葉で表すのは簡単だが、実際は大海原の中から漂流者一人を発見するような大変なタスク!

回収され積み上げられた古着

上の画像は、不要になって古着のリサイクルに出された衣類の山です。以前の所有者にとっては要らなくなった只の古着なんですが、コレクターやマニアックな人にとっては垂涎物のレアアイテムなども紛れ込んでいる訳です。

そんなビンテージ品やレアアイテムを、古着の大海原からレスキュー(救出)してあげる事も、ラグハウスの大事な仕事の一つなのです。

そして今回レスキューしたのは、COWICHAN INDIANのカウチンセーター。🦅サンダーバード柄と🦌トナカイ柄の2着、シリアルナンバー入り。


MADE IN CANADA

カウチンの起源

カウチンセーターは、カナダのバンクーバー島に住む先住狩猟民族・カウチン族に由来する手編みのセーターの事だ。

毛糸は脱脂せずに密度を詰めて編まれているため、撥水性と防寒性に優れている。

HAND SPUN

柄のモチーフ

柄のモチーフはカナダのインディアン部族の間に伝わる神鳥「サンダーバード(雷鳥)」やトナカイ、クジラなどの動物や、雪の結晶、メイプルリーフなどが主に使われています。

ラグハウスとは

ラグハウスとは古着のリサイクル工場の事で、和名は襤褸屋(ぼろや)です。ラグハウスでは、回収された古着を主に次の3種類の用途に選別してリサイクルしています。①ウエスの原料(工業用の雑巾)②反毛の原料(フェルトの原料)③中古衣料(国内国外向け古着)

このブログをお読み頂く上での注意点

私のブログや記事の中では、古着や古布、古繊維の事を総称で古着と表記したり、またリサイクルやリユースの事を総称でリサイクルと表記している事が有りますのでご注意下さい。そして、その古着をリサイクルする業者の事を、ラグハウス(Rag House)あるいはボロ屋と表記しています。ラグハウスの業界用語で、選別前の古布の事を込ボロ(こみぼろ)と呼ぶので、こちらもそう表記する事が有ります。

また、古着のリサイクルについてのご意見や疑問、ご質問などが有りましたら、コメント欄より是非お寄せください。丁寧に分かりやすく返答させて頂きます。

前回のレスキュー記事はこちらから▼

マガジン、レスキューシリーズはこちらから▼

🤍にほんブログ村🤍に参加中💖クリックしてね❗

✨ラグマスターPikaichiがお勧めする逸品✨
🤤冨士ハム キング サラミソーセージ🤤

硬くてスパイシーな昔ながらの本格サラミ、ビール🍺のお供に最高です💖ここのサラミを食べたら、他のサラミは一切食べられません⭐

▼Rag House TVのYouTube動画はこちらから!

💛フェイスブック💛で【古着とSDGs】と言う、古着のリサイクルを考えるコミュニティーを運営しています。古着やSDGsに興味のある方は、是非ご参加ください▼

フェイスブック古着とSDGs

▼古着とSDGsのホームページはこちらから!


RagHouse TV   Facebook
Ameba               Twitter
YouTube   TicTok  Tumblr




この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはカメラやPC等の周辺機器の費用として使わせていただきます!