見出し画像

幸せとは何か?〜対話カフェvol28 〜

こんにちは。前回の対話カフェの開催報告です‼️
今回は28回目。つい先日、今回のプレゼンツの船岡が先日誕生日を迎え、幸せな時期を過ごせたなぁと思ったのですが、ふとその幸せってどんなものだろう?
と思い今回の「幸せとは何か?」というテーマを思いつきました💡

ただ、幸せの定義や、議論などはたくさん世の中ではされています。幸福論や、幸せランキングで日本が低いとかの話題があるものの、どうしてもどこか他人ごとのような印象がしてしまうので、ここでは個人としての幸せについて考えたいなと思いました🤔
ここで質問ですが

1.人からとても褒められた
2.お腹いっぱい好きなものを食べた時
3.ジュースの自動販売機で当たりが出た
4.レジの人がかわいい/かっこいい人だった時
5.茶柱が立った時
6.他者とじっくり対話してる時
7.自分の夢や目標が叶った時
8.お金がたくさんある
9.友達がたくさんいる
10.毎日仕事で忙しい

この1〜10の中でどの項目が幸せだと思いますか?
当てはまるものを全て選択してください。

この中に幸せだと思うものはないとする人もいれば、全てが幸せだと思う人もいたり、数個だけ幸せを感じるという人もいて様々。
幸せと一括りにいってもここまで皆さん何が幸せか異なっているわけです。
前回の会で参加者の方から幸せの保護色という乃木坂46の曲を紹介していただきましたが、コブクロの陽だまりの道という曲と似て身近な幸せについて描かれています。
しかし時代を遡ると、玉置浩二の幸せのランプという曲では幸せになるために歩いてきたという描写や水前寺清子の三百六十五歩のマーチのように幸せに対して能動的に掴み取っていくイメージが語られている。
このように時代によっても様々な幸せについてのイメージや捉え方があるのでは?と思い、「まずはあなたにとって幸せとは?」というテーマで対話を行いました。すると予想していた通り様々な幸せについての意見が飛び交いました。価値観が異なることも多々ありますが、対話を用いてお互いの幸せについて知り合いました。
そして次には、あなたは幸せを求めますか?というテーマに対話をしました。幸せを求める!という方にはどのような手段ならば幸せになれるのか?という点が異なったり、幸せになる必要はない形には何故?とか他に求める物について対話が膨らみました。

以下、参加者の方のお声です。
【幸せについて思ったこと】

・参加前は一定の理想の状態が幸せだと思っていたが、状況に応じていろいろな幸せがあってそれぞれの段階での幸せ(わくわくすること、認められること、楽しいこと等)に向かって進んでいくうちにやがてそれが大きな幸せになるものだという意見を頂き、考えが変わりました。
・自己満足と他者承認の話が出て、「同じようなこと考えてるんだ」と密かにかんがえました。
・日常の些細なことを楽しもうと思いました。
・自分にとっては自由と幸せが近い意味を持っていること
・幸せは「視点」、「視座」次第だと思います。
・幸せの定義が人によって違うんだなと思いました。
・人間らしさや人間とはについて考えられたり、
他の方の何を求めていくのを知ったり、自分自身が何を求めているか気付けたり、とても充実した対話だった。
・幸せってなぜその時によっておもいつくものがちがうんだろうと思っていました。今回皆さんと話す中で、その時自分が不足していると感じるものによって変わるのかなと気づきました。
・追い求めるのではなくいまあるものに気づく幸せというものをあらためて認識した

【対話について】

・ファシリの方がいい雰囲気作りをしてくれた
・楽しんで対話できました!!
・勇敢に話すとは、どういうことかなと疑問に思った。
・住む場所も学年も勉強していることも違う学生同士の対話はとても面白かったです。幸せのとらえ方ももちろん、価値観やお互いの情報共有など、少々話がそれながらもいろいろ話すことができたので、もっとお話ししたいなと興味がわきました

対話については私たちの対話の姿勢である謙虚かつ勇敢に、時には沈黙もしながらというところを一つ一つ振り返って頂く機会も設けました。 
どうもありがとうございました。私はあまり幸せについて考えてこなかったので皆さんと共に幸せについて考えられてとても良かったです。

運営が多忙につきファシリテーターが少なかったのですが、皆さん楽しんでくださったようで良かったです✨
運営も募集しておりますので是非とも興味ある方はお声掛けください。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?