見出し画像

Gifted rain-自分の枠を外す

*昨今の大雨による被害にあわれた皆さまには、お悔やみ申し上げます。
 雨による大変な被害が日本で出ている中、雨をテーマにした記事を書く事
 に少し迷いがありましたが、今書きたいという気持ちに正直に書かせてい
 ただきました。先日の大雨とは関係のないお話ですが、雨も関係する話で
 す。不快な思いをされる方はこちらの記事を読まないでください。

**********************************

朝起きて、雨の音を聞く。
少し涼しいぐらいの気温の中で、雨の音を聴きながら、
布団の中でぼ〜ッとする。この時間がたまらなく好き。

雨の音が好きになったのは、去年ハワイを訪れてから。

仕事を辞めて、転職するはずが、転職先がなくなった。

目の前が真っ暗になって、どうしようもなくて。
でも、過去の働き方や生き方の延長線のような生活は
したくなかった。

そこで決めた、渡ハ。先のことは何も決まっていないけど。
帰国後の働き口でさえ....。不安と高揚感を片手に、飛び立った。

渡ハした初日は、大雨。
私の心を映したような天気に、私もますますどんより。

でもハワイで生活するなかで気がついた。
雨は、『恵の雨』なのだと。

これまでの私は、雨は嫌な日、面倒としか思っていなかった。
なんて自分都合な解釈だったのか。

自然界で起こる全てのことには意味がある。
断片的な解釈よりも、大きな意味があると思ったら、
清々しくなって、私自身も楽になった。

私都合というメガネを外してみたら、雨の日が嫌ではなくなった。

今なら思う。
ハワイ初日の雨は、私にとってはクレンジングの雨だったということ。
(大雨はハワイ初日から3−4日続きました。。。どんだけ。。。)

英語だとBlessing Rainと表現したりするけど、
私は何かから与えられているものだと思ったので、Giftedにしました。

*写真は、昨年ハワイ島で撮影したもの。現地に生息するアザレアというお花に滴る朝露が美しかった。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?