見出し画像

You are what you eat

突然ですが今日は何を食べましたか?


高校生くらいまでは食べるのが好きで、いくらでも食べられる胃袋を持っていると思っていました。

大学生になってから、お金と時間がなかったことから食べる量が減りました。

働き出してから、料理する時間は増えたものの、朝はぎりぎりまで寝るから食べない、土日も午前中は寝ているので食べない、と、1日2食弱くらいの生活になりました。そのくせ、サプリとかなんちゃらの素的なものはなるべく取りたくない!なんて思ってました。

20代後半頃になって、生理痛や精神的に不安定な状態が頻繁するようになり、漢方に手を出してみたりもしましたが(毎朝煮出すのが大変だったのと、費用面の負担が大きく続きませんでした)、いろんなところで言われている通り、日々の習慣に勝るものはないと思っています。

私は20代であんまり食べないように(無意識でしたが)なっていたことを少し悔やんでいます。なぜなら、今現在、疲れやすいし、生理やホルモンバランスにも影響出ているだろうし、体の肉付きにも影響出ているんだろうし、精神面にも影響及ぼしてそうだなと、科学的な裏付けはないけれど可能性の話として考えているから。


もうほんとに個人の自由だと思うので、オーガニックとかビーガンとかそういうのは各自の許容範囲内で好きにすればいいとは思いますが、最近の私は、自分でいただくものに向き合って美味しくいただき、なるべくよく噛んで、いろんなものを食べるよう心がける、足りなさそうなものは、サプリ的なものからでも取り入れてみよう(プロテイン飲んでるだけですが)、というのをやっています。


最終的に栄養を摂取することが目的ではあるし、どの食材にどんな栄養が含まれていて、それが摂り入れられるとどんな効果があるのか、ということ自体は面白いと思います。でも、一番最後の過程だけじゃなくて、もっと広く食べ物について知って大事にいただきたいなぁと。


食べ物に関することは、ヨガでも教えられています。時代背景とか、気温、湿度、衛生面などの環境とか、そういうものも多分に含まれているのだろうとは感じていますが、その食べ物がどんな過程で育てられてきたか、という点にも意識を向けていたりします。簡単に言うと、その卵は、狭い鶏舎で外に出ることも叶わずひたすらに卵を産むためだけに産まれてきたかのような鶏の卵ではないですか?とかね。これについて考えたり調べたりしだすと、どうやって生活すべきかみたいなことにもなるので難しいですが、私はやっぱり自分に出来ることからかなぁ、って思います。あんまりナーバスになって理想を追い求めると家計が成り立たなくなったりしますし。でも、自分の手元に届くものを、知らず知らずのうちに、当たり前のこととして、私たちは選んできているということ。そこに気づくのと気づかないのとでは大きく違うのではないかなと。できる範囲で個人の選択肢を変えることで、もっと生き物全般に、大きくいえば地球全体に、優しい生き物になることができるんじゃないかな。

私は祖母が農業をやっていて、苦労していたのを聞いているので、安易に今の第一次産業のあり方はおかしいとか言えません。みんな一生懸命に育ててくれています。家庭菜園なんかしてみると、ただ育てるのがいかに大変か分かります。消費者のニーズに合うように今の生産体制があることは、コロナのことでもよく分かったと思います。だからこそ、消費する側がニーズを変えていけば、生産体制も変化していくだろうと。今気がかりなことがあるのであれば、私は私ひとりの行動を変えることしか、できないから。


食べ物について調べだすと、他にもいろんな情報が出てきます。もし今食べられるけど食べたくない、食欲が湧かない、って方がいらっしゃったら、無理やりにでも何か食べてみるのがいいんじゃないかなって、思います。私は専門家じゃないし、本当に摂食で苦しんでいる方には役に立たないかも知れないけど、まだ自分の意思でどうにか食べることに意識を向けられそうな場合は、特に女性だと生理やこれからの妊娠・出産のこともありますし。


食べたものを消化するのにも、ものすごいエネルギーがいります。普段から食べないと、その分のエネルギーが使われずに済むわけですが、きちんと体に必要な分食べてそれを血肉にしていくのって無駄なエネルギーではないと思います。でも、そもそも食べなければそのエネルギーは使われないし、だから急に食べると疲れたりしちゃうんじゃないかと思います。


適当なものを適当に食べてもまあ生きてはいけます。必ずしも歳を重ねて何か弊害があるわけではないとも思います。でも、これからの私をつくっていくものだから、考えることや知ることをやめないようにしたいなと感じています。

雑多に食全般の話になってしまいましたが、you are what you eatってほんとその通りだな、って思っていろいろ書いてみました。


さて、これから何を食べますか?

美味しいコーヒーがあれば、より何かお役に立てる記事が、美味しいお菓子があれば、よりほっこりして頂ける記事が書けますので、もしよろしければサポートして頂けますと幸いです☕️🍰