見出し画像

リラクゼーションも補完医療

こんにちは!RACSコンディショニング&ケアの保東です。

早速ですが、皆さんはリラクゼーション系マッサージはお好きですか?

自分は好きです。笑

単純にリラックス出来るし、気持ち良いから。

中にはリラクゼーション系マッサージを下に見る、もしくは毛嫌いする、無資格者が行うものだ!と考えている方もいるかもしれません。

それはそれで良いと思います。みんな考えは違って当然。

リラクゼーション系マッサージは補完医療と考えられていて、西洋医学の治療をサポートする立場なので個人的にも治療の中でもリラクゼーション系施術を取り入れています。

補完医療とは(辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書より)
西洋医学に基づく治療に加えて、補足的に行われる施術・療法。代替医療と合わせて補完代替医療と呼ばれる。補完医学。相補医療。

補完医療が主役になる事はないけれど、精神的な面での効果は少なからずあると思います。それが主役の治療を助けてくれていると考えたらリラクゼーション系マッサージもなかなか良い役目果たしていますよね。

RACSコンディショニング&ケアは内科クリニック併設なので様々な方がいらっしゃいます。

リラクゼーション系マッサージで少しでもメイン治療のサポートができればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?