見出し画像

リラクゼーションも補完医療

こんにちは!RACSコンディショニング&ケアの保東です。

早速ですが、皆さんはリラクゼーション系マッサージはお好きですか?

自分は好きです。笑

単純にリラックス出来るし、気持ち良いから。

中にはリラクゼーション系マッサージを下に見る、もしくは毛嫌いする、無資格者が行うものだ!と考えている方もいるかもしれません。

それはそれで良いと思います。みんな考えは違って当然。

リラクゼーション系マッサージは補完医療と考えられていて、西洋医学の治療をサポートする立場なので個人的にも治療の中でもリラクゼーション系施術を取り入れています。

補完医療とは(辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書より)
西洋医学に基づく治療に加えて、補足的に行われる施術・療法。代替医療と合わせて補完代替医療と呼ばれる。補完医学。相補医療。

補完医療が主役になる事はないけれど、精神的な面での効果は少なからずあると思います。それが主役の治療を助けてくれていると考えたらリラクゼーション系マッサージもなかなか良い役目果たしていますよね。

RACSコンディショニング&ケアは内科クリニック併設なので様々な方がいらっしゃいます。

リラクゼーション系マッサージで少しでもメイン治療のサポートができればと思います。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
芦屋Rいいだ内科クリニック提携の運動施設。血液検査データや特製メディカルチェックなど医学的な観点から1人1人の身体の状態を把握し栄養×運動×治療で身体を変えていきます。今までになかった新感覚の運動施設で健康的なカラダと未来を手に入れましょう!